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衆議院 内閣委員会

2023年11月01日(水)

0h38m

【公式サイト】

https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=54726

【発言者】

星野剛士(内閣委員長)

松野博一(内閣官房長官 沖縄基地負担軽減担当 拉致問題担当)

河野太郎(デジタル大臣 デジタル行財政改革担当 デジタル田園都市国家構想担当 行政改革担当 国家公務員制度担当 内閣府特命担当大臣(規制改革))

松村祥史(国家公安委員会委員長 国土強靱化担当 領土問題担当 内閣府特命担当大臣(防災 海洋政策))

加藤鮎子(内閣府特命担当大臣(こども政策 少子化対策 若者活躍 男女共同参画) 女性活躍担当 共生社会担当 孤独・孤立対策担当)

星野剛士(内閣委員長)

新藤義孝(経済再生担当 新しい資本主義担当 スタートアップ担当 感染症危機管理担当 全世代型社会保障改革担当 内閣府特命担当大臣(経済財政政策))

松野博一(内閣官房長官 沖縄基地負担軽減担当 拉致問題担当)

高市早苗(経済安全保障担当 内閣府特命担当大臣(クールジャパン戦略 知的財産戦略 科学技術政策 宇宙政策 経済安全保障))

河野太郎(デジタル大臣 デジタル行財政改革担当 デジタル田園都市国家構想担当 行政改革担当 国家公務員制度担当 内閣府特命担当大臣(規制改革))

松村祥史(国家公安委員会委員長 国土強靱化担当 領土問題担当 内閣府特命担当大臣(防災 海洋政策))

自見はなこ(内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策 消費者及び食品安全 地方創生 アイヌ施策) 国際博覧会担当)

村井英樹(内閣官房副長官)

森屋宏(内閣官房副長官)

加藤鮎子(内閣府特命担当大臣(こども政策 少子化対策 若者活躍 男女共同参画) 女性活躍担当 共生社会担当 孤独・孤立対策担当)

石川昭政(デジタル副大臣兼内閣府副大臣)

井林辰憲(内閣府副大臣)

工藤彰三(内閣府副大臣)

堀井学(内閣府副大臣)

酒井庸行(経済産業副大臣兼内閣府副大臣)

土田慎(デジタル大臣政務官兼内閣府大臣政務官)

神田潤一(内閣府大臣政務官)

古賀友一郎(内閣府大臣政務官)

新藤義孝(経済再生担当 新しい資本主義担当 スタートアップ担当 感染症危機管理担当 全世代型社会保障改革担当 内閣府特命担当大臣(経済財政政策))

平沼正二郎(内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官)

石井拓(経済産業大臣政務官兼内閣府大臣政務官)

高市早苗(経済安全保障担当 内閣府特命担当大臣(クールジャパン戦略 知的財産戦略 科学技術政策 宇宙政策 経済安全保障))

自見はなこ(内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策 消費者及び食品安全 地方創生 アイヌ施策) 国際博覧会担当)

村井英樹(内閣官房副長官)

森屋宏(内閣官房副長官)

石川昭政(デジタル副大臣兼内閣府副大臣)

井林辰憲(内閣府副大臣)

工藤彰三(内閣府副大臣)

堀井学(内閣府副大臣)

酒井庸行(経済産業副大臣兼内閣府副大臣)

土田慎(デジタル大臣政務官兼内閣府大臣政務官)

神田潤一(内閣府大臣政務官)

古賀友一郎(内閣府大臣政務官)

平沼正二郎(内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官)

石井拓(経済産業大臣政務官兼内閣府大臣政務官)

19:35

これより会議を開きます。この際、一言、御挨拶申し上げます。この度、内閣委員長を拝命しました、星野弘司でございます。

19:55

党委員会は、経済財政政策をはじめとする内閣の重要案件から、公務員制度、公式制度、女性が活躍できる男女共同参画社会の実現、国民生活の安定と向上を図るための政策の推進、治安対策等の警察に関する問題まで、幅広く所管をしております。

20:18

私は、党委員会が果たす役割の重要性と、しっかりと認識をし、委員各位のご指導とご協力を賜りまして、公正かつ円満な委員会運営に努めてまいりたいと考えております。何卒、よろしくお願い申し上げます。理事の辞任についてお諮りいたします。理事安倍司さんから、理事辞任の申出があります。これを許可するにご異議ございませんか。ご異議なしと認めます。よって、そのように決しました。引き続き、理事の補欠宣言についてお諮りいたします。

21:05

ただいまの理事辞任及び委員の異動に伴い、現在、理事が6名決院となっております。その補欠宣言を行いたいと存じますが、宣言によりまして、委員長において指名するにご異議ありませんか。ご異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

21:25

それでは、理事に坂本哲史君、戸橋裕之君、中山則寛君、鳩山次郎君、堀場幸子君及び、松治健一君を指名いたします。次に、国勢調査、承認要求に関する件についてお諮りいたします。

21:46

国勢に関する調査を行うため、本会期中、内閣の重要政策に関する事項、公務員の制度及び給与、並びに行政機構に関する事項、営店及び公式制度に関する事項、男女共同参画社会の形成の促進に関する事項、国民生活の安定及び向上に関する事項、

22:14

警察に関する事項、以上の事項について、衆議院規則第94条の規定により、議長に対して承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。御異議なしと認めます。

22:30

そして、そのように決しました。この際、松野内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、河野行政改革担当大臣、国家公務員制度担当大臣、内閣区匿名担当大臣、松村国家公安委員会委員長、領土問題担当大臣、内閣区匿名担当大臣、

22:57

加藤内閣区匿名担当大臣、女性活躍担当大臣、共生社会担当大臣、孤独・孤立対策担当大臣、進路経済再生担当大臣、新しい資本主義担当大臣、スタートアップ担当大臣、感染症危機管理担当大臣、

23:17

現世代型社会保障改革担当大臣、内閣区匿名担当大臣、高市経済安全保障担当大臣、内閣区匿名担当大臣、及び自民・内閣区匿名担当大臣、国際博覧会担当大臣から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。

23:41

以上、国務大臣。

23:48

内閣官房及び内閣府の事務を担当する国務大臣として、一言御挨拶を申し上げます。今、我々は再び歴史的な転換点に立っています。変化の流れをつかみ取り、新しい時代にふさわしい経済・社会・外交をつくり上げなければなりません。

24:08

岸田内閣は、そのための政策を力強く推進し、今後も一人一人の国民の声に寄り添い、物価高をはじめ、国民が直面する先送りできない課題に、一つ一つ正面から取り組んでまいります。

24:25

内閣官房及び内閣府は、内閣の重要政策に関する企画・立案及び総合調整を図る役割を担っており、私は内閣官房及び内閣府が、その機能を従前に発揮するよう全力を尽くす決意であります。

24:45

まず、内閣官房におきましては、大規模自然災害をはじめ、北朝鮮による弾道ミサイルの発射など、我が国の領域内外における各種の緊急事態、重大事故、テロ及びサイバー攻撃への危機管理対応、

25:04

複雑多様化する国際情勢や依然として厳しい国際テロ情勢に対応するための情報収集、集約、分析機能の強化、情報保全のさらなる徹底、自由で開かれたインド太平洋の実現のための質の高いインフラ整備の推進、

25:25

世界一安全な日本創造戦略2022等に基づいた総合的な犯罪対策の推進などに取り組んでまいります。また、外交安全保障政策については、昨年12月に策定された新たな国家安全保障戦略等に基づき、国家安全保障会議を司令塔として機動的、戦略的に遂行してまいります。

25:53

加えて、沖縄の基地負担軽減は政府の大きな責任であり、担当大臣として目に見える形で負担の軽減が図られるよう全力で取り組みます。中でも世界で最も危険といわれる普天間飛行場が固定化され、危険なまま置き去りにされることは絶対に避けなければならず、そのためにも辺野古移設の工事を着実に進めてまいります。

26:22

さらに、それぞれの担当大臣が担う、新しい資本主義の取組の加速、経済安全保障の推進、多様性が尊重される社会の実現など、現下の重要政策に各大臣と緊密な連携を図りつつ取り組んでまいります。

26:41

あわせて岸田内閣が取り組む重要政策について、国民の皆様や国際社会に向けてしっかりと情報発信をしてまいります。

26:52

次に、内閣府におきましては、広範な重要政策に関し、経済財政諮問会議などを活用して、英知を集め、総合的、戦略的な企画立案を行い、各官の施策を的確に推進するとともに、私の直接の担当分野である政府広報、営店行政、国際平和協力業務などについても適切に推進してまいります。

27:20

なお、今後御審議をお願いすることを予定しております法案は、いずれも現下の重要政策を実現推進するために必要なものであります。その内容につきましては、逐次御説明をしてまいりますが、よろしく御審議のほどお願い申し上げます。保守の委員長をはじめ、理事委員各位の御理解と御協力をお願いいたします。

27:44

保守の委員長

27:54

次に河野国務大臣。

27:57

河野国務大臣。

27:59

行政改革担当大臣、国家公務員制度担当大臣、規制改革を担当する内閣府特命担当大臣として一言御挨拶を申し上げます。

28:10

行政改革は政策効果を向上させ、政府に対する国民の信頼を得るために重要な取組であり、行政事業レビューやEBPMの推進に引き続き取り組んでまいります。国家公務員制度については、人事院勧告を踏まえた給与改定などを実施するための法律案を今国会に提出しています。

28:32

職員が意欲と能力を最大限に発揮できる環境の整備や優秀な人材の確保のため、働き方改革や人材育成などに取り組むとともに、効果的効率的な体制づくりを進めます。立法府におかれましても政府の働き方改革に御理解を賜りますようお願い申し上げます。

28:52

規制改革は人口減少による人手不足など我が国で先送りできない社会課題を乗り越え、変化を力にする社会変革を起動していくために必要不可欠な取組です。特に地方での社会課題の解決に資するという観点も踏まえつつ、スタートアップによる国内未実装の革新的なサービスの社会実装に取り組んでまいります。サイバーセキュリティについては総合調整機能の強化をはじめ、サイバーセキュリティ戦略にかかえる政策を着実に実施してまいります。

29:21

また、サイバー安全保障分野での対応能力の向上に係る体制整備に向けて、国家安全保障戦略の趣旨を踏まえて取り組んでまいります。保守の委員長をはじめ、議事、委員、各委員の御理解と御協力をお願い申し上げます。

29:36

次に松村国務大臣。

29:47

国家公安委員会委員長、領土問題担当大臣並びに海洋政策、日本学術会議及び火事の管理委員会に関する事務を担当する内閣府特命大臣として一言御挨拶を申し上げます。良好な治安を確保することは政府の重要な責務であり、日本を世界一安全な国にするため、以下5点の諸施策を強力に推進します。

30:12

警報犯認知件数の総数が20年ぶりに前年より増加する中、SNS等を通じて実行犯を募集する携帯の特殊詐欺や、強盗等の社会に大きな不安を与える犯罪に対し、迅速に捜査を進め、被疑者の検挙を図るとともに、被害の未然防止に向けた取組を強力に推進するなど、市民の安全で平穏な生活を守ります。

30:41

また、暴力団や匿名、流動型犯罪グループに対する取締りを強化するほか、マネロン事犯の検挙や薬物の乱用防止に向けた取組を進めます。

30:55

次に、我が国へのテロの脅威が継続する中、警戒警備、情報収集、分析、水際対策などの諸対策に万全を期します。

31:07

警護における主催者等との更なる連携や国民の理解と協力を得るための取組を進めるとともに、警護の実施状況や情勢の変化等を踏まえつつ、不断の見直しに努め、警護に万全を期します。

31:25

また、北朝鮮による拉致容疑者事案等の捜査・調査に全力で取り組みます。併せて、東日本大震災など様々な災害の教訓を踏まえた警察の災害対処能力の更なる向上に取り組むほか、経済安全保障の確保に向けた取組を進めます。

31:48

また、外国人の人口の増加、配偶者からの暴力、児童虐待といった人身安全関連事案について、被害者等の生命・身体の安全の確保を最優先とした取組を推進します。

32:03

第4に、国境を越えて行われるサイバー攻撃が発生するなど、極めて深刻なサイバー空間の脅威に的確に対処するため、三角間の連携や外国治安機関等との協力を進め、警察の対処能力の強化等に努めます。

32:22

第5に、世界一安全な道路交通を実現するという目標の達成に向け、通学路対策や高齢運転者対策、悪質危険な違反の取り締まり、自転車その他の小型モビリティ対策を強化するなど、総合的な交通事故防止対策を各界各層と連携して進めます。

32:46

第6のほうか、第4次犯罪者・被害者等既温計画等を踏まえ、犯罪被害者等施策全体を取りまとめる司令塔として取り組みを強化してまいります。また、本年12月に開催されるG7茨城・水戸内務安全担当大臣会合の議長国として議論をリードします。

33:10

以上の諸施策を進めるにあたっては、警察における組織運営の合理性、効率性の向上や業務の高度化を推進し、高い規律と指揮を有する組織を確立して、国民の期待と信頼に応えていきます。

33:28

次に、領土主権対策については、北海道に属する北方領土の問題、島根県沖ノ島町に属する竹島の領土問題及び沖縄県石垣市に属する尖閣諸島をめぐる情勢に関して、国内外において我が国の立場についての正確な理解が浸透するよう、関係機関と連携を深めながら、領土主権展示館を拠点とした内外発信を強化します。

33:57

次に、海洋政策については、本年4月に閣議決定された第4期海洋基本計画の下、海洋開発重点戦略の策定等により、総合的な海洋の安全保障と持続可能な海洋の構築を通じた海洋立国の実現に向け、関係省庁と連携しながら海洋政策を強力に推進していきます。

34:25

次に、友人国境利等について、政府・地方が一体となり、地域社会の維持に関する施策を強力に進めます。

34:35

次に、日本学術会議の見直しについては、日本学術会議が学術の進歩に寄与するとともに、国民から理解され、信頼される存在であり続けるという観点から、経済財政運営と改革の基本方針2023を踏まえ、日本学術会議に求められる機能及びそれにふさわしい組織形態の在り方について、日本学術会議と十分に対話をしながら、丁寧に検討を進めてまいります。

35:05

最後に、カジノ事業の健全な運営が確保されるよう、高い独立性を有するカジノ管理委員会が、カジノ事業免許の審査をもつくめ、厳格なカジノ規制の実施に向けて取り組みます。以上、私の所管行政について申し上げました。 保守の委員長をはじめ、理事・委員閣議の御理解と御協力をお願い申し上げます。

35:30

次に、加藤国務大臣。

35:38

加藤国務大臣 男女共同参画を担当する内閣府特命担当大臣、女性活躍担当大臣、共生社会担当大臣、孤独・孤立対策担当大臣として一言御挨拶を申し上げます。

35:55

女性活躍・男女共同参画は、すべての人が生きがいを感じられる、多様性が尊重される社会の実現、我が国の経済社会の持続的発展において不可欠な要素であります。

36:09

女性活躍の機運醸成・キャリア形成を支える環境づくりを両輪で進めることにより、いわゆるL字カーブが象徴する諸課題を解消し、男女共に希望に応じてキャリア形成ができる社会を実現する必要があります。こうした認識の下、岸田内閣におきましては、目玉政策である新しい資本主義の中核として、女性の経済的自立を位置づけているところです。

36:36

本年6月に策定した女性版骨太の方針2023に基づき、企業における女性登用の加速化や女性企業家の育成支援など女性活躍と経済成長の好循環の実現、平時や育児を通じた多様で柔軟な働き方の推進や女性デジタル人材の育成といったリスキリングの推進など、女性の所得向上、経済的自立に向けた取組の強化、

37:04

DV対策や性犯罪・性暴力対策の強化など、女性が尊厳と誇りを持って生きられる社会の実現などを政府一体で推進してまいります。来年4月に施行される改正障害者差別解消法では、事業者による合理的配慮の提供の義務化等がなされることから、改正法の円滑な施行に向け周知・啓発や相談体制の充実等に取り組んでまいります。

37:33

第11次交通安全規格計画や通学路等における交通安全の確保及び飲酒運転の根絶に係る緊急対策に基づき、交通安全対策を着実に推進してまいります。

37:46

本年6月に施行された性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関与な社会の実現に資することを目的とする理解増進法に基づき、多様性が尊重され、性的マイノリティの方もマジョリティの方も含めた全ての人々がお互いの人権や尊厳を最切にし、生き生きとした人生を享受できる社会の実現に向け、しっかりと取り組んでまいります。

38:12

さきの通常国会で成立した孤独孤立対策推進法について、来年4月の施行に向けて準備を進めるとともに、孤独孤立対策の重点計画に沿って各種施策を着実に実施してまいります。孤独孤立に悩む人を誰一人として取り残さない社会を目指し、引き続き全力を尽くしてまいります。

38:34

このほか、共助の重要性が高まる中、求民預金等に係る資金の活用やNPO法人の活動の促進、聖火連動型民間委託契約方式の普及に関する施策、公益法人や公益新宅を使いやすくすることにより民間公益活動を活性化するための制度改革等に取り組みます。

39:00

保支の委員長をはじめ、理事、委員、各委員の御理解と御協力をよろしくお願いを申し上げます。なお、訂正がございます。2ページです。平時や育児期を通じた多様で柔軟な働き方の推進や、と訂正をさせていただきます。失礼しました。よろしくお願いいたします。

39:29

次に、進道国務大臣。

39:35

経済再生担当大臣、新しい資本主義担当大臣、スタートアップ担当大臣、感染症危機管理担当大臣、前世代型社会保障改革担当大臣、経済財政政策を担当する内閣府特命大臣として一文御挨拶を申し上げます。

39:56

我が国経済はコロナ禍で苦しかった3年間を乗り越え改善しつつあります。30年ぶりとなる高水準の賃上げや企業の高い投資意欲など熱量あふれる新しい経済ステージへの移行に向けた新しい光が射しています。この変革のチャンスを生かし、物価上昇を上回る構造的な賃上げを実現するとともに、経済社会を変革する新技術や新市場などのフロンティアの開拓、GXやDXなどの攻めの投資の拡大によって経済の好循環につなげていきます。

40:25

このため、新たな総合経済対策を取りまとめ、不安定な足元を固め物価高を乗り越えるとともに、変革を力強く進める供給力の強化に取り組みます。新たなステージへの歴史的な転換に向けて経済対策でスタートダッシュを図ります。今後3年間の変革期間の中で、新しい資本主義の実行計画を早期に実行します。構造的賃上げ、労働市場改革、リスキリングなど人への投資を強化します。

40:51

GX、AI、半導体、バイオ、漁師など未来の成長分野において、官民連携での投資を促進します。加えて、スタートアップ育成など企業の参入、体質の円滑化等を推進します。こうした取組を通じて、我が国経済を民主主導の成長軌道に乗せていく中で、財政健全化に取り組みます。CPTPP等の経済連携を通じ自由貿易の推進に主導的な役割を果たすとともに、

41:18

関連政策対抗に基づく施策を着実に実施します。また、CPTPPについて、英国の加入の早期実現に向けて取り組むとともに、その他の加入申請については、協定の高いレベルを満たす用意ができているか、引き続き見極めてまいります。前世代型社会保障の構築に向けましては、喫緊の課題である少子化対策について、本年6月の子ども未来戦略方針に基づき、スピード感を持って取組を実施しているところであり、

41:46

引き続き政府を挙げて取り組んでまいります。また、前世代型社会保障の構築の観点から、社会保障の改革工程を年末までに策定します。本年9月1日に、感染症危機への対応に係る指令等機能を強化し、次の感染症危機に迅速、的確に対応できる体制を整えるために、内閣感染症危機管理統括庁を設置いたしました。政府行動計画の見直しと訓練の実施を通じ、平時からの準備に万全を期してまいります。

42:13

ご協力をよろしくお願いいたします。

42:16

次に高市国務大臣。

42:19

経済安全保障担当大臣、また、経済安全保障、科学技術政策、宇宙政策、クールジャパン戦略、知的財産戦略を担当する内閣府特命担当大臣として、ご挨拶を申し上げます。経済安全保障分野については、安全保障の裾野が経済分野にも拡大し、経済の安全を守るための対策を進めてまいります。

42:43

経済安全保障分野については、安全保障の裾野が経済分野にも拡大する中、国家及び国民の安全を経済面から確保することは、喫緊の課題です。まずは、経済安全保障推進法の着実な実施に向け、特定重要物資について、民間事業者に対する支援などを通じて、安定供給確保を図るほか、引き続き、先端重要技術の研究開発支援を進めてまいります。

43:09

基幹インフレ機能の安定的供給確保や、特許出願の非公開の制度についても、関係者と緊密に連携し、運用開始に向けた準備を進めてまいります。また、経済安全保障分野におけるセキュリティクリアランス制度については、本年6月の有識者会議において取りまとめていただいた中間論点整理を踏まえ、制度設計に向けた検討を進めてまいりました。

43:35

先月再開した有識者会議で一層議論を深め、次期通常国会における法案の提出に向けた準備を進めてまいります。さらに、国民の生活や経済活動を支える重要な産業が直面するリスクの継続的な点検などを実施した上で、措置の不断の見直しを行い、政府一体となって必要な取組を進めます。

43:59

重要土地等調査法については、これまで219箇所の区域指定を行いました。区域内の土地等利用状況調査などを着実に実施するとともに、今後も区域の指定を進め、安全保障上の重要施設などに対する機能阻害行為を防止すべく万全を期してまいります。先端科学技術の急速な進展や経済安全保障環境の激変などに直面する中、

44:28

経済成長の原動力となる科学技術イノベーションの重要性は一層高まっています。第6期科学技術イノベーション基本計画に基づき、政府の研究開発投資約30兆円、官民の総額約120兆円を目指すとともに、統合イノベーション戦略2023を踏まえ、先端科学技術の戦略的推進、

44:52

知能基盤と人材育成強化、イノベーションエコシステム形成などを推進していきます。特にAI、漁師、バイオ、フュージョンエネルギーなどの分野における戦略強化、戦略的イノベーション創造プログラム、ムーンショット型研究開発制度、経済安全保障重要技術育成プログラムなどの戦略的な研究開発、大学ファンドの運用、

45:17

地域中核大学などへの支援、日本版SBIR制度の実施などの重点施策を推進してまいります。加えて、今年5月に開催されたG7仙台科学技術大臣会合における共同声明を踏まえ、オープンサイエンスの推進や研究インテグリティに関する対応にも積極的に取り組んでまいります。宇宙政策については、宇宙空間における活動を通じた経済や社会の変革は急速に進んでおり、安全保障の観点からも重要性を増しています。本年6月に策定した宇宙安全保障構想及び改定した宇宙基本計画を実現に移してまいります。まず、我が国が開発すべき技術を見極め、宇宙技術戦略を策定します。また、JAXAの戦略的かつ弾力的な資金供給機能を強化し、スタートアップを含めた民間企業や大学などを支援します。

46:15

H-IIIロケットなど新たな機関ロケットは、我が国の自立性確保と国際競争力強化に不可欠です。打ち上げ失敗の原因を究明し、対策を講じた上で早期の打ち上げを目指します。さらに、デブリ対策など国際ルールの整備、我が国独自の小型衛星コンステレーションの構築、日本人宇宙飛行士の月面着陸の実現、

46:41

運転中衛星の7期体制の整備と11期体制に向けた検討と開発への着手、衛星データの利用拡大などを推進します。知的財産戦略については、日本のイノベーションを活性化し、国際競争力を強化するため、標準の戦略的活用、デジタル時代のコンテンツ戦略、

47:03

生成AIの普及に伴う知的財産の在り方の検討などを推進するとともに、新たなクールジャパン戦略についても検討を推進してまいります。医療分野の研究開発については、超高齢化社会を迎えている我が国において重要な政策課題となっている認知症について、治療薬の開発、農科学に関する研究開発に果敢に取り組んでまいります。

47:26

また、今後の感染症危機に備えた国産ワクチンや治療薬の開発生産体制の強化、再生細胞医療、遺伝子治療など健康医療戦略を推進してまいります。このほか、原子力利用に関する基本的考え方に基づく原子力政策、医技科学閉基処理を推進するとともに、特定秘密の保護に関する制度を適切に運用してまいります。

47:51

保守の委員長、はじめ理事、委員の皆様のご協力とご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

48:00

次に、地味国務大臣。

48:13

食品安全、アイヌ施策を担当する内閣府特命担当大臣、また国際博覧会担当大臣として一言ご挨拶申し上げます。食品安全については、国民の健康の保護を最優先に、食品の安全性の確保のため、科学的知見に基づき、客観的かつ中立公正に食品健康影響評価を行います。また、評価結果等についてリスクコミュニケーションを実施してまいります。

48:42

アイヌ施策については、先住民族であるアイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するため、令和2年に開業した民族共生象徴空間「うぽぽい」の展示等の更なる充実や広報活動等の取組、交付金を活用したアイヌ施策の推進、アイヌの人々のご遺骨の返還や尊厳ある慰霊の取組など未来志向の政策を総合的に推進してまいります。大阪・関西万博の開幕まで残り1年半を切りました。一段と準備を加速していく必要があります。海外パビリオンをはじめとする会場及び周辺インフラの整備については、関係省庁、博覧会協会、大阪府市、経済界など関係者と緊密に連携して取組の加速化を図ってまいります。

49:35

11月末にはチケット販売が開始されます。万博交流イニシアチブの推進等を通じた全国的な機運情勢を進めるとともに、アクションプランの具体化等により万博コンテンツの充実を図ってまいります。大阪・関西万博には、ポストコロナの未来社会を世界に提示する大きな意義があります。

49:58

「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマの下、未来を担う子どもや若者たちが万博に参画して、夢と希望を感じ、万博での経験がレガシーとなるような素晴らしい万博をつくり上げていくべく、オールジャパンで取り組んでまいります。官邦の電子化については、関連法案を今国会に提出しており、我が国のデジタル化にとって象徴的な取組を進めてまいります。

50:21

PPP及びPFIについては、持続可能で活力ある地域社会や地域経済を実現するために重要な取組です。令和13年度までに30兆の事業規模を達成するという目標の実現に向けて、水分野において民間の力を公的サービスに有効活用するウォータPPPを推進するなど、PFI事業の質と量の両面からの充実を図ってまいります。

50:47

このほか、ギャンブル等依存症対策、公正な公文書管理などの政策を推進します。保守の委員長をはじめ、理事、委員、各委員のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。この読み直しを一部させていただきます。このほか、ギャンブル等依存症対策、適正な公文書管理などの、適正なということで読み直しをさせていただきます。

51:16

よろしくお願いします。続けていきましょう。

51:19

次に、村井内閣官房副長官、森屋内閣官房副長官、石川内閣副大臣、茨城内閣副大臣、工藤内閣副大臣、堀内閣副大臣、高井内閣副大臣、土田内閣大臣政務官、神田内閣大臣政務官、小川内閣大臣政務官、平沼内閣大臣政務官、

51:47

石井内閣副大臣政務官から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。

51:54

村井内閣官房副長官。

51:56

村井内閣官房副長官。

51:58

内閣官房副長官の村井秀樹でございます。星野委員長をはじめ、理事委員の先生方の御指導、コメント等を賜りながら、松野官房長官を補佐してまいりたいと存じますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。よろしくお願い申し上げます。

52:15

次に森屋内閣官房副長官。

52:21

森屋内閣官房副長官。

52:24

内閣官房副長官森屋博士でございます。星野委員長をはじめ、理事委員の皆様方の先生方の御指導、御弁達を賜りながら、松野官房長官を補佐してまいりたいと存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。よろしくお願い申し上げます。

52:42

次に石川内閣府副大臣。

52:47

石川内閣府副大臣。

52:50

内閣府副大臣の石川貴政でございます。行政改革、規制改革等を担当いたしております。河野大臣を支え力を尽くしてまいりたいと考えておりますので、星野委員長をはじめ、理事委員各位の御指導と御協力をよろしくお願い申し上げます。よろしくお願い申し上げます。

53:11

次に茨城内閣府副大臣。

53:17

内閣府副大臣の茨城でございます。新しい資本主義感染症危機管理経済財政政策等を担当させていただきます。

53:33

石川内閣府副大臣の御指示を仰ぎながら力を尽くしてまいりたいと思いますので、星野委員長をはじめ、理事委員の御指導御弁達をよろしくお願い申し上げます。

53:41

次に工藤内閣府副大臣。

53:47

工藤内閣府副大臣。

53:50

内閣府副大臣の工藤昌造でございます。

54:00

女性社会、女性活躍、孤独、孤立対策等を担当していたしております。官房長官をはじめ、関係大臣を支え力を尽くしてまいりたいと考えておりますので、星野委員長をはじめ、理事委員閣員の御指導と御協力をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

54:20

次に堀内閣府副大臣。

54:25

堀内閣府副大臣。

54:26

内閣府副大臣の堀今信でございます。経済安全保障、科学技術政策、領土問題等を担当いたしております。関係大臣を支え力を尽くしてまいりたいと考えておりますので、星野委員長をはじめ、理事、委員閣員の御指導と御協力をよろしくお願い申し上げます。

54:51

次に堀内閣府副大臣。

54:57

堀内閣府副大臣。

55:06

内閣府副大臣の坂井康幸でございます。国際博覧会を担当してまいります。自民大臣を支え力を尽くしてまいりたいと存じますので、星野委員長をはじめ、理事、委員閣員の御指導と御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

55:22

次に土田内閣府大臣政務官。

55:28

土田内閣府大臣政務官。

55:34

内閣府大臣政務官の土田信でございます。行政改革、規制改革等を担当いたしております。星野委員長をはじめ、理事、委員閣員の御指導と御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

55:46

次に神田内閣府大臣政務官。

55:52

神田内閣府大臣政務官。

56:02

内閣府大臣政務官の神田淳一でございます。新しい資本主義、感染症危機管理、経済財政政策等を担当しております。新藤大臣の下、茨城副大臣とともに職務を全力で全うしてまいります。星野委員長をはじめ、理事の皆様、委員の皆様、閣員の御指導と御協力をよろしくお願い申し上げます。

56:23

次に小川内閣府大臣政務官。

56:30

小川内閣府大臣政務官。

56:33

内閣府大臣政務官の小川雄一郎でございます。共生社会、女性活躍、孤独、孤立対策等を担当いたしております。星野委員長をはじめ、理事、委員、閣議の御指導と御協力をよろしくお願い申し上げます。

56:59

次に平沼内閣府大臣政務官。

57:02

平沼内閣府大臣政務官。

57:06

平沼内閣府大臣政務官の平沼雄一郎でございます。経済安全保障、科学技術政策、領土問題等を担当いたしております。星野委員長をはじめ、理事、委員、閣議の御指導と御協力をよろしくお願い申し上げます。

57:28

次に石井内閣府大臣政務官。

57:31

石井内閣府大臣政務官。

57:42

内閣府大臣政務官の石井拓です。国際博覧会を担当いたしております。自民大臣、坂井副大臣を支え、星野委員長をはじめ、理事、委員、閣議の御指導と御協力をよろしくお願い申し上げます。

58:03

次回は来る8日水曜日午前8時50分理事会、午前9時委員会を開会することとし、本日はこれにて散会いたします。ありがとうございました。

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