19:35
これより会議を開きます。原子力問題に関する件について調査を進めます。この際、お諮りいたします。本件調査のため、本日参考人として原子力委員会委員長植坂光竜君の出席を求め、意見を調査することにし、
19:57
政府参考人として、内閣府大臣官房審議官松下博史君、外務省大臣官房審議官伊藤茂君、外務省大臣官房審議官中村和彦君、財務省理財局次長島田俊之君、文部科学省大臣官房審議官奥野真君、
20:20
厚生労働省大臣官房審議官鳥居陽一君、厚生労働省大臣官房審議官梶浦照明君、厚生労働省労働批准局安全衛生部長美濃義郎君、水産庁漁政部長山口純一郎君、
20:41
経済産業省大臣官房原子力事故災害対処審議官湯本啓一君、資源エネルギー省省エネルギー新エネルギー部長井上博史君、資源エネルギー省電力ガス事業部長松山康彦君、原子力規制庁長官官房研究事態対策官小金谷俊之君、
21:05
原子力規 制庁原子力規制部長大島俊之君の質疑を求め、説明を聴取いたしたいと思いますが、ご異議ありませんか。ご異議なしでございます。 予定はそのように決しました。質疑の申出がありますので、順次これを許します。
21:22
おはようございます。自由民主党の石川明政です。委員長、それから役者の皆さんありがとうございます。
21:31
先般、広島でG7サミットの首脳会合が開かれました。様々な形で日本から世界に発信していくというのは、大変素晴らしい成果が上がったと思います。そんな中、今現在抱えている問題として、アルプス処理水の放出について、政府、それから地元と様々な協議を行っていただいていると思います。
21:56
私、前回経済産業委員会だったと思いますが、質疑の中で、このG7を活用しまして、アルプス処理 水の理解活動、風評費が起こさないように、絶好の機会を生かすべきだ、こういう質問をさせていただきました。
22:18
そこで、政府において、今回のG7サミットにおいて、このアルプス処理水の問題、課題について、各国にいろいろ働きかけをし、また、安全性などのPRも行ったと承知をしております。また、IAEAが来日をしまして、福島に現地に行って、その装置などの確認、また分析、こういったことも礼儀を行ったということです。また、最近ですけれども、韓国から視察団が福島に来まして、現地を視察、そして、どういうような結果になったか、これについて、ぜひ、政府の方からお答えをいただきたいと思います。
23:12
ご質問のうち、まず、G7広島サミットに向けて、答えをお答えいたします。G7広島サミットに向けました、先生からお話があった各種情報提供、啓発の活動に加えまして、首脳コミュニケでの言及について、政府として議論交渉をしてまいったところでご ざいます。その結果、広島サミット首脳コミュニケにおきましては、灰色の着実な進展や、科学的根拠に基づき、IAEAとともに行われている我が国の透明性のある取組、これらが歓迎されるとともに、アルプス処理水の放出がIAEA安全基準及び国際法に整合的に実施され、人体や環境にいかなる害物を汚さないことを確保するための、IAEAによる独立したレビュー、これが指示されたところでございます。当省といたしましては、他の関係省庁と協力連携しつつ、こうした科学的根拠に基づく透明性のある取組を今後とも継続してまいりますとともに、今後とも引き続き行われますIAEAによるアルプス処理水の安全性レビュー、これに万全の態を取ってまいる所存でございます。
24:19
江田産業省 湯本大臣官房 原子力事故災害対策審議官
24:27
お答え申し上げます。3点お尋ねいただいたかと思います。まずG7でございますけれども、今回の日本開催の機会を捉えまして、御指摘のとおり、本日をする閣僚の方々等に対してですね、福島大地原発をはじめ福島県を訪問いただくという形で招待をさせていただきました。その結果ですけれども、ドイツのレムケ環境大臣や英国のハリソン自然環 境大臣などに実際に福島大地原発に入っていただいて、御視察をいただいたところでございます。ハリソン大臣からは廃炉作業の進捗、あるいはアルプス処理水の安全性について大変理解が深まったというようなコメントもいただいたところでございます。次にIAEAのレビューでございますけれども、5月31日に6番目の報告書となります、アルプス処理水の核種分析に関する報告書というのが公表されてございます。こちらでは東京電力とIAEA研究所、それから第3国の分析機関のそれぞれの分析結果を比較いたしまして、東京電力が高水準の測定の正確性、それから高い技術的能力を持つというような評価をいただいたところでございます。さらに5月29日から6月2日にかけまして、これまでのレビューを総括する形で包括的なレビューミッションが行われたところでございます。今後、開業方針前の最終的な結論を含みます、包括報告書というのが公表される予定というふうに承知しておりますけれども、公表後にはこれまでと同様にIAEAの協力もいただきながら、この内容を国内外に向けてわかりやすく発信していきたいというふうに考えてございます。最後に、韓国の視察団でございますけれども、韓国専門家現地視察団というのが5月22日から25日にかけまして、訪日をいたしております。今回の視察では、韓国側の希望に可能な限り沿う形で、当店大臣、福島大臣原発の視察箇所を設定いたしまして、さらに 韓国側から資料提供依頼といったところもございましたけれども、こちらにも誠実に対応したところでございます。また、東京電力及び日本政府から各設備の使用ですとか、その運用方法、アルプス処理水の安全性等につきまして、データに基づいて丁寧に現地でご説明をいたしました。視察団の優吾久比団長ですけれども、5月31日に総理で記者会見を行っておりまして、今回の視察は現場を直接確認し、資料確保を通じて、科学的技術的検討過程において意味のある進展があったというコメントをいただいておりますし、視察の結果は今後公表するというふうに述べていると承知しております。今回の視察全体を通じまして、視察団のアルプス処理水の安全性に関する理解が深まり、観光国内においても理解情勢が進むと期待しております。
27:20
さまざまとみ込みいただいてありがとうございます。また、これからIAEAが、包括の報告書を出すということであります。ぜひ、グロシ事務局長に機会があれば日本に来ていただいて、直接説明もいただきたい。こんな要望もしたいと思っております。韓国の方からも高い技術力があるということを知ってもらい、また分析力、透明性、いろんなことが韓国、中国、ロシアなど懸念を表明している国に対して、ぜひ今後もコミュニケーションをとっていっていただきたいと思います。問題はこれから、こういった手続を踏んだ上で、春から夏ごろに放出の時期を決めているわけですけれども、タイミングにつきましては、いろいろ議論があるところです。例えば、これから夏休みが入って、海水浴シーズンに入るわけですね。そこに合わせて、まさか放出するようなことがないように、地元とはよくコミュニケーションをとっていただきたいというのがまず第一点。それから放出が始まりますと、やはり一定の風評被害が発生する恐れがあると思っております。そういう意味では、水産業、また水産化学業に対してどのように対策を打っていくのか。今、風評被害が起きた場合の基金を300億円積んで、第三者機関において、その審査の上、基金をそこから予算を執行する。こういう手続になっているわけですけれども、これが適正にまた迅速に対応していただかないと、これまでの賠償のスキム、賠償のやり方では、やはり時間がかかりすぎということでございますので、ぜひこういったところを迅速に対応していただく必要があると思います。そして 水産業、水産加工業に対して、国としてどう対処をしていくのか、併せてお聞かせいただきたいと思います。
29:34
経済産業省 湯本大臣官房現職事故災害対象審議官
29:41
お答え申し上げます。まず、アルプス処理水の放出時期につきましては、本年1月の関係閣僚等会議におきまして、海洋放出設備工事の完了、工事後の原子力規制委員会による塩前検査、それから、ご指摘のありましたIAEAの包括報告書の発出を経てまして、本年春から夏ごろに放出を開始することを見込んでいるとしているところでございます。その上で、アルプス処理水の具体的な放出時期につきましては、安全性の確保や風評対策の取り組む状況を政府全体で確認いたしまして、最終的に判断をしていくこととしてございます。それから、ご指摘の需要対策基金でございますけれども、需要者に過度の負担をかけないで迅速に施行できるような運営体制というのを今、整備を進めているところでございます。また、水産物の需要現象等の風評対策が生じた場合でございますけれども、水産加工業につきましても、水産物の遮蔽食土への提供やネット販売、販卓のPR、食売会の開催、新商品開発などの多様な販路拡大の取り組みに対して支援を行うこととしてございます。それから、大都市圏を含みます全国規模での消費拡大ということでございますが、テレビCM等を通じた情報発信に加えまして、SNSなどでシェアしやすいコンテンツを作成発信することや、生活情報費、情報支援への福島の水産物の魅力、アルプ処理費の安全性を伝える広報掲載など、広報活動に取り組んできております。それから、ご秘記産陸上版キャンペーンと打ちまして、よみうりランドや東京ドーム等のイベントで産陸上版産品の魅力発信も行ってまいりました。さらに、小売関係の業界団体と経産省等の連絡会を定期的に開催しておりまして、この中で小売業界から産陸上版ものをこれまでどおり取り扱っていきたいというお考えをお示しいただいたところでございます。さらに、官民連携の枠組みとして立ち上げました魅力発見産陸上版ものネットワークでございますけれども、こちらには約1000社の企業の方々全国から参画をいただいたところでございます。2月から3月にかけまして産陸上版ウィークスというのを開催いたしましたけれども、こちらでは約15万色の産陸上版ものを提供したところでございまして、この夏にも小費拡大キャンペーンを実施する予定でございます。風評影響を生じさせないという決意のもとで、こうした魅力発信を含む対策に引き続き取り組んでいきたいと思っております。
32:26
お答えいたします。水産関係の対策といたしましては、ただいまご答弁のありました基金のほかに、風評を生じさせないために水産物のトリチウム検査を強化するとともに、生産加工、流通、消費、それぞれの段階において各種支援策を講じてございます。具体的には漁業への支援につきましては、被災地次世代漁業人材加工支援事業で漁科指定を含めた長期研修支援等や、新規就業者の就業に必要な漁船漁具のリース方式による導入支援の対象件を、令和5年度から従来の福島県に加えまして、茨城県を含む青森県から千葉県に対象拡大したところでございます。また加えて、ガンバル漁業復興支援事業で収益向上メニューを追加したところでございます。また水産化工業への支援につきましては、昨年度から水産業復興販売加速化支援事業で茨城県を含む被災地の水産加工品の魅力発信、具体的には三陸常磐エリアの水産加工品情報を作り手の思いとともに発信する取組や、外食店を活用したフェアの開催、量販店やECサイト等を通じた被災地水産加工品の販売の取組などを実施してございます。今後ともこうした対策の実施条件を踏まえながら、関係省庁とも連携し、関連対策が円滑に実施されるよう万全を尽くしてまいります。
33:58
ありがとうございます。対象地域拡大して幅広く救済していくと、こういう考え方でやっていただいて本当にありがとうございます。それでは次に委員長にお尋ねをしたいと思います。最近、新規制基準の審査の中で、書類のミス、不備が大量に見つかっている、こういうことでございます。本来であれば、これは事業者が責任を持って書類を作り、審査に臨むべきものであります。一方で、この書類は、審査会合の約2週間前程度に提出するような、そういう運用でやっていると思います。これは提出期限に間に合わせるため、詳細まで詰め切れずに、制度の低い書類をもしかしたら提出している、そういうことがあったら、これはルールとして意味がないんだろうと思います。お互いの審査の効率化のためには、双方の事前確認というのが私は大事だと思います。これ は、ヒアリング2回ルールというのがあって、審査会合までには2回ヒアリングが行われるということであります。こういったことも、もう少し柔軟に行った方がお互いのためだと思うんですけれども、これ委員長の今の御見解、ルールの柔軟化についてどう考えるか、お伺いしたいと思います。
35:26
お答えいたします。審査会合において必要な審査をしっかりと行うために、事業者が基準適用性を示すための科学的技術的に精度の高い資料を準備することは、規制委員会としても強く望むところでございます。そのような資料を用いて審査会合での充実さ確認を行うためには、規制委員会側も資料を事前に読み込む必要がございます。事業者から2週間程度前に資料の提出を求めている場合もございます。その上で審査会合で充実さ議論ができない資料となっている場合には、審査会合の日程を再調整するなど柔軟に対応することが可能であると考えております。また、規制委員会としては審査の透明性を確保する観点から公開の会合審査を行うこ とが大前提であると考えております。そのため、審査会合前のヒアリングは、同一案件について目安として2回までとして、それ以上のヒアリングが必要と考える場合であっても、その時点で一度公開の審査会合において問題を取り上げることとしております。その上で審査会合を頻度高く開催するなどの対応を図っているところでございます。いずれにいたしましても、審査が適切に行われるよう、引き続き事業者とコミュニケーションを図りつつ、審査プロセスの改善に努めてまいります。
37:03
すみません、時間が少ないものですから、ちょっと飛ばしまして、質問の4に飛びたいと思います。今、次世代のがん治療、BNCTという機器で、難治性がんを治すための機器の開発を、東海村、茨城、中西市、医療センターというところで、筑波大学と連携して進めているところでございます。このがん治療は、極めて難治性がんなどにも有効だということでございますが、これから国としてどう支援していくのか、また今後の見通しとなりましたら、お聞かせいただきたいと思います。
37:49
お答え申し上げます。茨城、中西市、医療研究センターにおいては、筑波大学や高エネルギー加速器研究機構などが連携いたしまして、三学官の連携チームを形成し、加速器を用いたBNCTの開発等を行っているものと承知してございます。文部科学省においては、このBNCTに関しましては、現在、橋渡し研究プログラム事業において、悪性脳腫瘍に対するBNCTを用いた治療法の研究開発等への支援を、筑波大学に対して行っているところです。このように、今後も文部科学省といたしましては、こうした放射線医科学に関するがん治療法の研究開発の推進に向けまして、第4期がん対策基本計画やがん研究10カ年戦略などに基づきまして、関係府省と連携して取り組んでまいりたいと考えているところでございます。
38:49
厚生労働省からもお答え申し上げます。お指摘のBNCTにつきましては、これまで研究開発を進めてきたところでございますが、現状では一部の統計部がんに対する治療として、医療機器・薬品ともに薬事承認をされ、保険適用となってございます。厚生労働省におきましては、本年3月に閣議決定された第4期がん対策推進基本計画、それから現在見直しに向けて議論を行っておりますがん研究10カ年戦略に基づきまして、がん研究の推進に取り組んでいるところでございまして、引き続きBNCTを含む先進的ながん治療法の開発支援に努めてまいりたいと考えております。
39:32
ありがとうございました。ぜひ全国展開も含めて研究開発を進めていただきたいと思います。積み残しの質問につきましては、また次回の質問とさせていただきます。ありがとうございました。
40:17
おはようございます。自民党の宮沢宏生です。早速質疑に入ってまいります。終盤国会になってきますと、骨太の方針、経済財政運営の基本方針の議論が与党の中で非常に活発になってくるんですけど、それに向けてですね、やっぱり国会開会からずっといろんな議員連盟やプロジェクトチームで政策を練ってきて練ってきて、それを最後大臣にぶつけて骨太の中に落とし込んでいく、そういう作業、サイクルがあるわけなんですけれども、やはり今回の提言をさまざま見てみても、カーボンニュートラル向けでどうするのか、そしてぶっかたかに対してどう対応していくのか、ということが非常に大きな柱論点になってきているなというふうに感じます。そういう中においてもですね、やはりカーボンニュートラル、脱炭素、それに一番貢献できるのは原子力でしかない、それは断言できる、しなくちゃいけないと思うんですね。ですから、再稼働推進、確かにそれは政治的な立場かもしれませんが、少なくとも審査を急がなければならない。しかも標準処理期間これ2年ですからね、それが10年以上かかっているというのは、行政における不作為だというふうに指摘されてもおかしくない事象だと思います。そういう点において、審査の迅速化、これは国としても非常に重要な責務だと考えています。でですね、その再稼働、我々は再稼働を進めるべきだとい う立場ですけれども、私静岡の人間なんですけれどもね、浜岡を抱えております。東日本大震災以降、放射性物質が検出されたものですから、静岡県のお茶というものは、売れ行きが一気にダウンをいたしました。ですから再稼働に最も反対されている住民、どんな方々かというと、お茶農家であったわけです。ところがこの、肥料も高い、油も高い、電気も高いという中において、お茶農家の皆さんも、これは再稼働を進めていただいて、電気代を安くしていかないと経営が立ち行かない。そういう声が出てきているわけなんです。明らかに世の中が変わってまいりました。安全が確認されたのであるならば、きちんと再稼働を進めてほしい。そういう声が出てきております。これこそまずは審査を急いでいただきたい。私はそう思います。で、ありますが、この新規制基準適合性審査の進め方、これは、令和4年の9月7日に出ているんですね。これ原子力規制庁の方から、この行政文書を読むと、まず一言申し上げます。「わかりにくい」。難しすぎるんですよ、言葉が。いや、それはね、宮沢、あんたが頭悪いからしょんないだろって言われるかもしらんけど、これからやっぱりコミュニケーションが必要になってきますよ、国民の皆さんと。こんな難解な文書でいいんですか。しかも重複がね、たくさんあるように思うんですよ。きちんと行政文書においても、論点を整理した上で、わかりやすい表現に心がけるべきだと、まずはそれを申し上げておきたいなと思います。その中において、この令和4年9月7日の適合性審査の進め方の文書、私なりに論点を整理すると、3点だと思いますよ、これは。1点目は論点の明確化。2点目は進め方の整理、もしくは共有というんでしょうか、進め方。3点目は規制委員、規制庁職員の現地確認。この3点に集約されると思います。ですので、この3点において、いろいろ細かく書いてありますが、それぞれについてどういう進捗状況なのか、聞いていきたいと思います。まず、論点の明確化においては、細かく3点。規制庁と事業者の共通理解、必要に応じた文書化、これが1点目。2点目は基準や審査ガイドの明確化。3点目は論点や確認事項の事前通知。こういう細部にわたる3点に整理されると思いますけれども、それぞれについて進捗状況をお聞かせいただきたいと思います。お願いします。
45:02
お答え申し上げます。先生ご指摘のとおり、令和4年9月7日に新規制基準適合性プロセスの改善というものを委員会に図らせていただいております。この中で、論点の明確化の取組については、審査会合の最後に、指摘事項を事業者と規制庁側双方で確認をし、共通理解を得るという取組をしております。例えば、北海道電力の富利3号楼につきましては、これまで21回審査会合をしておりますけれども、その度にこのような確認をしているところでございます。また、規制基準をよりわかりやすいものにする観点から、基準のさらなる具体化や表現の改善を行うため、事業者からも具体的な意見等を提案をしてもらい、反映させる取組を行っております。さらに、残された論点を規制庁が文書化し、事業者に提示をするという取組でございますけれども、これも富利3号楼の例でございますと、残された論点を提示をして、その後の審査会合で作業状況を確認するということを徹底をしている、このような工夫をしているところでございます。
46:20
文書化、そして前の会合の最後での確認、確かにいいですよ。大丈夫でしょうね、それ。新しい知見とか何とか言ってですね、会合の中で、いや、これはこういうふうにまたやってくださいよって、新しく言われるゴールポストを動かすというような言い方をしますけれども、そんなことはこれからないかどうかも断言していただきたいと思うんですよ。それについてはどうですか。
46:48
お答え申し上げます。先生ご指摘のようなことがないようにですね、あらかじめ論点をしっかりと整理をし、それを事業者と共通理解を図った上で行う、これを徹底することによってですね、審査の手戻りがないようにしていきたいというふうに考えてございます。
47:09
ぜひともそこのところはやっていただきたいと思います。強く要望しております。2点目、進め方の共有。進め方、ここですよね。進め方の共有、進め方の議論、審査会合の開催頻度の改善。もう立っ たか立ったかリズムよくやっていかんとこれ、いつまで立っても終わらん問題ですけどね。これについてはどういうふうに整理されているんでしょうか。お願いします。
47:41
大島元首相お答え申し上げます。特にですね、審査会合の場合、自然ハザードの審査に時間がかかっていることは、ご存じの通りでございます。この点につきましては、事業者の資質等の調査というものが必要になっておりますので、規制側としてはですね、調査方針や実施内容をあらかじめ確認をし、早い段階から指摘を行うための審査会合を、追加的に改正するなどの取り組みを行っているところでございます。具体的には、調査結果が出てから審議をするのでは、時間がかかってしまいますので、まず調査を始める前の段階でどういうことをやるのかということを確認をしております。例えば、中部電力浜岡原子力発電所3号路及び4号路の敷地内断層の活動性評価に関する事業者の追加調査の実施と並行いたしまして、その方針を確認するための審査会合を追加で2回行ったり、また同じ発電所の基準津波の策定に関する方針をあらかじめ確認 するための審査会合を先日も追加で行ったところでございます。また、北海道電力止まり原子力発電所3号路の基準津波の策定に関しては、評価方針を確認するためにあらかじめ追加で審査会合を行って、規制側から指摘事項を行うというような取り組みを行っているところでございます。
49:17
ありがとうございました。調査を始める前に、その内容について論点についてまとめておくと非常に重要なことだと思いますので、これも徹底していただきたいなと思います。ですけどね、委員の方の他の仕事の都合とか、委員の方の体調とか、そういうもので開けねえだなんて、こんな馬鹿な話があったらやっぱりいかんですよ。そうすると、いろんな専門分野あろうかと思いますが、その専門分野においては、複数の委員をあらかじめ選任しておき、審査会合はリズムよくやるということが私は必要だと思います。これについてはちょっと大きな問題ですので、ぜひちょっと委員長お答えいただきたいんですけど、ぜひこれをやっていかないと審査が進んでいかないと思いますけど、限界いかがでしょうかね。
50:16
お答えいたします。審査会合は原則として担当の委員出席の下で行うこととしております。委員の担当につきましては、原子力規制委員会設置法において、委員長及び委員が専門的知見に基づき職権を行使することとされていることから、それぞれの委員の専門性を生かして効果的な議論が行えるよう、公開の委員会で議論を行い、役割分担を決めたものでございます。その上で、審査の長期化しているサイトについては、担当する委員の数的な制約というよりは、地震や津波の規模の想定、敷地内ダンソーの剪定などの審査過程において、事業者の調査や検討が追加で必要となり、それらに時間を要しているところが大きいと考えております。いずれにいたしましても、審査が適切に行われるように、引き続き事業者とコミュニケーションを図りつつ、審査プロセスの改善に努めてまいりたいと考えております。
51:22
事業者の方のとか、地元の調査の難易度とか、確かにそれはそうかもしれませんけれども、学者さんにおいても、学会がどうのとか、大学の中での会議があるとか、そういった都合で委員会が設定できないかなんて事例は、じゃあこれからないと断言できるんですか。そこをちゃんとやっていただきたい。いや、学会だからダメです。じゃったら学会を欠席してくださいよと。これは国家の方の重要な仕事なんですよと。そういうふうにして、引き続き出してくることは、これからやっていただかなければなりませんが、いかがでしょうか。
52:08
審査会合につきましては、原子力規制委員会委員が直接担当することになっておりますので、外部の方々のご都合ということは、特段問題にならないと思いますし、委員はそれに専念するということになっておりますので、審査会合については適切に進めてまいりたいというふうに考えております。
52:31
委員はそれに専念することになっているということであって、学会だろうと、学内の理事会や会議だろうと、こちらを優先していただくということでよろしいんですね。はい、確認させていただきました。ありがとうございました。それでは3点目の論点といたしまして、規制委員や規制庁職員の現地確認。審査資料上議論のある論点を踏まえた現地視察ということが盛り込まれておりますけれども、これは実績、それから今後の見通し等々、今いかがなっていますでしょうか。お願いします。
53:09
お答え申し上げます。ご指摘のとおり、審査資料上議論のある論点につきまして、議論の前提となる認識を共有し、審査を円滑に進めるために、これまでより早いタイミングで、委員、原子力規制庁職員による現地調査の取組を始めたところでございます。これにつきましては、先ほどもご答弁させていただきました、令和4年9月7日の進め方を踏まえて対応しているところでございます。具体的には、例えば、電源開発大間原子力発電所では、敷地内断層の活動性評価に係る路頭、トレンチ、ボーリング調査のコア資料等を、現地であらかじめ実際に確認をするということを行っております。また、中部電力浜岡原子力発電所3号路及び4号路では、敷地内断層の活動性評価に関する事業者の追加調査を進めるということで、審査会合で説明がございました。これについては、また先ほど申しましたけれども、評価結果が出てから、我々審査会合を行うのでは遅くなりますので、その調査をする地点をあらかじめ確認をさせていただくということで、これも規制庁職員が現地で実際に現場に行って、これから調査をやるところがどういう状況になっているのかということを確認をさせていただきました。このような取組を引き続き行っていきたいというふうに思ってございます。
54:42
はい。改めて地元の市長さんだったり、市役所だったりにヒアリングもしてみたんですけれども、仮にこの適合性審査が通った場合ですけれどもね、通った場合やはり気になる論点がまだまだあるというんですよ。それが1点目は住民説明なんです。通ったはいいけれども、この説明を市役所だとか市長さんにやらせるだったら、これはたまたまのものじゃないというのが本音ですよ。この住民説明をきちんと国が責任を持ってやっていただけるか。このところはいかがですか。ご見解をお願いします。
55:30
お答え申し上げます。原子力発電所の再稼働にあたりましては、高い土地区立性を有する原子力規制委員会が新規制基準に適用すると認めた場合のみ、その判断を尊重し進めていくわけでございます。その際には、地元の理解を得ながら再稼働を進めていくというのが、今日の方針でございます。その際は、委員今ご指摘頂戴しましたように、決して地域任せにするわけではなく、国も前面に立ちまして、原子力の意義、必要性等について丁寧な説明を尽くし、立地自治体など関係者の理解とご協力を得られるよう、粘り強く努めていく所存でございます。具体的に申し上げますと、住民説明会等の機会の場には、国の担当者もしっかりと参りまして、エ ネルギーを取り巻く状況や、エネルギー政策における原子力の意義、必要性について丁寧に説明を行うなど、地元の理解活動に取り組む所存であり、原子力発電事業の重要性がこれほど認識が高まっている中で言いますと、今まで以上に、私どもも全力を尽くしまして、地元のご方々のご理解を得るために取り組んでまいりたいと考えてございます。
56:45
もう一つ地元からご要望が出ているのが、避難計画、広域避難についてなんですね。避難する、受け入れ側の体制ができていないと、受け入れていただけないわけなんで。お前崎だったら、まずは浜松にという感じなんですけど、だったら浜松の方のいろんなものの整備をしてくださいね。お前崎に対するお金じゃなく、そういう意味でも浜松の方にお金行ってますかという話なんですよね。もう一つ、これ本当に大きくなったら長野に逃げていくわけなんですけれども、その途中途中の道路は大丈夫?信号は大丈夫?その時の誘導員は大丈夫?避難体制における事前の体制整備も必要だというんですよ。こういうことに対しては、ちゃんとお金が出ているのかどうなのか、それについては整理させてください。お願いします。
57:49
お答え申し上げます。原発災害時の広域避難につきましては、原発の所在地域ごとに設置しております原子力防災協議会、ここにおきまして、国の関係省庁と関係自治体等でしっかりと検討を進めているというところでございます。今先生からご紹介ありましたけれども、浜岡地域においては、当然大規模地震等の複合災害が発生されますので、当然遠方への避難ということも想定をして、いろいろ準備をしているというところでございます。その上で当然避難先を確保するのは、避難先、避難車両の確保等を進めるのは当然でございますけれども、付随して必要となる様々な問題、これについても検討を進めておりまして、先生のお話は財政支援につきましても、避難先と避難元が協定を結べばですね、避難先を通じた形になりますけれども、財政支援を行うことが可能な仕組みになっているというところでございます。
58:36
協定を結べば可能となってくるということは、今そういうお金は出ていないということですか、そうすると。これからということなんですかね。いかがですか、そこのところ。
58:54
お答え申し上げます。すいません、ちょっと今現時点で具体的に静岡県から避難先どの程度お金があるか、ちょっと資料を持ち出しておりませんので、後ほど調べさせていただきたいと思いますけれども、基本的にはそれぞれの避難元の自治体からの要請に基づいて交付金等を精査して支出しておりますので、当然出せるものであれば出せるということであると考えております。
59:18
確かに仮に地元の話ですいませんが、お前崎がもらえるお金を浜松に回されちゃったらそれは嫌ですからね。確かに言っていることはわかりますので、これからそういった論点をどういうふうに整理していくのか、ぜひお願いしたいと思います。最後に聞きたかったのは、使用済み燃料の最終処分についてどういうふうに進んでいるかなんですけれども、これはもう時間がありませんからお答えは結構です。ここのところも実は住民が納得するにおいては極めて重要な論点です。自分のところに使用済み燃料が埋められるというわけではないにしても、今浜岡のサイトの中に貯蔵されているものもありますので、最終的なところの処分値が決まっていないと、やっぱり再稼働に向けてはなかなか賛成できないねというのもないわけではありません。ですので少なくとも最終処分については、話が進んでいるんだということを国の方でもアピールをしながら、今回の再稼働、さらに審査が通った後の説明に努めていっていただきたいなと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。答弁いただきたかったですけれども、次はありますのでこの程度にさせていただきたいと思います。本日はお時間いただきましてありがとうございました。
1:01:02
(平林君) おはようございます。公明党の平林明と申します。ありがとうございます。昨年6月3日以来のほぼ1年ぶりの党委員会での質問となります。その間、そのときお聞きしたこと、またその間に様々進んだことがございますので、その辺りを中心にお聞きできればと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。まずはじめは、先月5月31日に成立をいたしましたGX脱炭素電源法について確認をさせていただきたく思っております。今回運転機関の延長に関する認可が原子炉等規制法から電気事業法に違反されることに伴い、40年を超える延長申請の際、5つの要件ですね。関連法令の制定変更対応、行政処分行政指導、裁判所仮処分、命令、その他事業者が予件し難い事由、この5要件によって運転を停止していた機関については、運転機関のカウントから除外できることとされております。これにより運転開始後60年を超える運転の申請が可能になってまいります。その一方で、原子炉等規制法の改正において、安全規制制度も変更されているということであります。現行をまず確認いたしますと、ソフト的な規制として運転開始後30年以降10年ごとに長期施設管理方針の認可を受けることと、ハード的な規制として運転開始後40年に最大20年の運転延長するためには、技術基準適合性の認可が必要であったと。これが現行制度ですね。これに対しまして、新制度ではソフトハードの規制を統合していると。運転開始後30年以降10年を超えない期間ごとに長期施設管理計画、これを申請をし認可を受けなければならなくなったと。この認可にはソフト面、ハード面両方含まれているということですので、従来制度では実証されていなかったハード面の審査が30年、50年でもされることになると。また40年目と60年目、まず40年目には特別点検、60年超においては特別点検にさらなる項目を加えた追加点検を実施すると、このように認識をさせていただいております。これらの点検が厳格に行われることが、今回の法改正における安全性担保のために非常に重要と考えております。そこで原子力規制委員長にお伺いいたします。運転開始から30年目以降10年ごとに行われる審査、および40年目の特別点検、また60年目以降の追加点検、この内容と異議をお伺いいたします。
1:04:06
お答えいたします。ただいま委員からご紹介ございましたように、今般国会で可決されました新制度は、運転開始後40年に一度限り行っておりました原子力発電所の基準適応性審査を行う運転延長認可制度と、運転開始後30年とそれ以降10年ごとに長期の施設管理方針を審査する後継年間技術評価制度、これを統合いたしまして強化するものでございます。これにより基準への適合性を審査するタイミングが運転開始後30年を超えて運転しようとするとき、その後10年を超えない期間ごととなり、現行制度に比べてより高い頻度で厳正に審査を行うことになります。また、新たに認可対象として策定を義務付けます長期施設管理計画には、これまで後継年間技術評価制度に基づき定めるように求めておりました長期施設管理方針の内容に加えまして、劣化評価の方法を含む施設の劣化状態、並びに劣化予測に関する詳細な記載を求めることで、より厳格な審査を行うこととなると考えております。さらに、計画に詳細な記載を求めることを通じて、最新の知見により劣化評価の方法等に変更が必要となる場合には、劣化評価のやり直し、計画の変更などにより柔軟かつ機動的に求めることにより、最新の知見を反映し、安全性を向上しやすい仕組み となっております。その上で、40年目の特別点検では、事業者による日常的な保守点検で確認していないものを含めて、経年劣化による異常がないかの点検の実施を求めております。また、60年目以降の追加点検では、40年目に行います特別点検と原則同じ項目の実施を求めることに加えまして、これまでの運転履歴、国内外の最新知見を含まれて、プラントごとの特徴に応じた必要な点検の実施を求めることとしております。今回の改正の結果、特別点検や追加点検から得られた情報が前提となる劣化評価の結果や、それに基づく劣化管理のための措置などを盛り込んだ長期指定管理計画を厳選に審査し、基準に適合していると判断すれば、認可することとなります。さらに、認可された計画に基づく措置の状況も、今後原子力規制検査を通じて監視・評価する対象に追加してまいります。いずれにいたしましても、規制委員会としては、引き続き厳正かつ着実に規制を進め、基準への抵抗性が確認できない原子力発電所の運転は認めないという姿勢には変わりございません。
1:07:19
丁寧に御答弁いただきましてありがとうございます。厳正なる審査をしっかりとしていただいて、またそれを国民に分かりやすく説明いただくと、こういった観点も重要ではないかなというふうに思っておりますので、ぜひともよろしくお願いできればと思います。続きまして、東京電力福島第一原子力発電所の廃炉に関しましてお聞きできればと存じます。まず、2号機におけます燃料デブリの試験的取り出しに関しまして伺います。本件について、昨年の本委員会でもお伺いをいたしました。この段階ですでに一度の延期がなされておりまして、今後の見通しを尋ねたわけでございます。それに対する政府側のその時の御答弁を概ね、当初目標の令和3年内のこれを目標にしていた作業開始が、1年遅れの令和4年内ということになって、これに向けて取り組みを進めていくというこういうことでありました。ところが、この質問4月だったんですけれども、4ヶ月後の8月25日に東京電力は最長1年半程度延期するということを発表されたわけでございます。現在は2023年度内の作業着手をめどに準備が進められていると伺っていますが、経済産業省にお伺いできればと思っておりますが、所管官庁といたしまして、これまでの経緯及び現状につ いての御認識、また今後の見通しあるいは今後の指導方針をどのように考えておられるのかお伺いをいたします。
1:08:55
経済産業省 湯本大臣官房現職事故災害対象 新官
1:09:02
お答え申し上げます。東京電力福島第一原発の廃炉作業ですけれども、福島復興の大前提ということでありまして、中長期ロードバブルに基づいて、安全かつ着実な取組を進めております。御指摘のありました2号機の燃料デブリの試験的取り出しについてでございますが、令和3年内に取り出しに着手するということを目指しておりましたところ、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりまして、1年延期したところでございます。その後、奈良浜町にございます模擬試験施設におきまして、実証試験を行っておりましたけれども、この結果を踏まえまして、作業上の安全性と確実性を高める観点から、ロボットアームの改良が必要と判断いたしまして、昨年夏に改めて計画を見直しております。取り出し着手時期を令和5年度後半目途というふうに変更いたしたところでございます。現在、ロボットアームのソフトウェアの改良、それからその検証作業を進めてございまして、並行して2号機建屋内におきましては、放射性物質を閉じ込める隔離部屋等の設置作業を行っております。原子炉格納容器内につながるハッチを開けるための作業を現在進めているところでございます。非常に難しい作業となりますけれども、燃料デビリの取り出しに向けまして、作業を安全確保、着実に進められるよう引き続き、経済産業省としましても、進捗状況を適切に確認をしまして、東京電力を指導してまいりたいと考えております。
1:10:36
おっしゃられたとおり、非常に難しい作業ということは、私も想像をさせていただいております。こういう作業も、進展の透明性は非常に重要であると思っております。私、二度目の延期が発表されたのが、昨年の8月末だったわけですけれども、3週間後の9月の16日に福島県に訪問いたしまして、東京電力廃炉資料館に足を運んだのですが、説明の方が、そのわずか3週間前の延期発表にも触れられずに、令和4年以内の作業開始目標があったかもなかったかのように説明されたことが、ちょっと印象に残っておりまして、困難な作業であることは本当に想像しておりますので、率直に公開していただいて、明確な見通しを公表していただく、こういった透明性は重要と思っておりますので、所管官庁としての御指導を何卒よろしくお願い申し上げます。続きまして、1号機ペデスタルの損傷に関して伺えればと思います。これも昨年6月3日の本委員会で質問した内容になりますけれども、そのときは、昨年の5月19日に東京電力によって撮影された動画に基づいての質問でありました。当時の福田委員長は、おおむねまだごく一部の視野しか見えていないので、どういうことが起きたらどういう対処をすると、このような想定をした上での対応と、こういうような御答弁をいただいたかと認識をしております。今年に入りまして、3月、東京電力は再びスイッチロボットを使った映像を撮影されたことが報道されておりました。そして、ペデスタルの損傷が半周以上にわたって確認をされたということで、最悪の場合はペデスタル上の構造物が落下をして、放射性物質が放出されるリスクが懸念されていると、このように伺っております。山中委員長もその映像をご覧になられたのかなというふうに、勝手な想像ですけれども、この辺の現状をどのように評価しておられるのでしょうか。委員長に御見解を伺います。
1:12:46
お答えいたします。委員から御指摘ございましたように、1号機のペデスタルの損傷を踏まえまして、原子力規制委員会は東京電力に対して、ペデスタルの支持機能が喪失したことを前提で、新たな開口部からの放射性ダストの放出による環境への影響及び取り得る対策について、早急に評価・検討を行うことを報告するよう指示をしております。その検討結果については、6月5日の公開の技術会合において聴取したところでございます。東京電力からペデスタル支持機能喪失に起因する環境への放射性ダストの放出の影響は小さいとの報告を受けたところでございます。今後取り得る対策等の詳細については、東京電力から聴取することといたしております。原子力規制委員会としては、引き続き東京電力による検討状況の確認を行いますとともに、東京電力福島第一原子力発電所のリスク低減を着実に実施していく観点から監視指導をしてまいります。
1:13:58
ありがとうございます。6月5日の公開会合で評価を受けたということでございました。ぜひその評価をきちんと、あの規制委員会も評価をしていただくということが重要かというふうに思いますので、引き続き必要な情報を集めながら、適切な対応をとっていっていただければなというふうに思っておりますので、よろしくお願いを申し上げます。ちょっと順序を変えて、後ろの質問、4ポツの質問からいかさせていただければと思います。放射性影響研究所、いわゆる法営権というものについて伺えればと思います。これ広島と長崎にある法営権ですけれども、広島に関する話題でございます。この法営権そのもの、1975年4月に米国の原爆障害調査委員会、いわゆるABCCですね、と、厚生省国立予防衛生研究所原子爆弾影響研究所を再編して発足をしているということでございます。ABCですね、前身のABCは1946年原爆投下直後に原爆被爆者の調査研究機関として設立をされております。これ調査機関でありまして、治療には一切当たっていなかったということで、被爆者の皆様の多くは、自分たちは原爆の効果を調べるための研究材料にされたということで、ABCを批判をしているということがございます。ABCは1950年に、現在法営権のあります、ひじやまに移転をされました。これは広島市南区にあるひじやまという、本当に山なんですけれどもに移転をされています。そもそもひじやまという場所なんですけれども、広島市民にとっては特別な場所であると、私も広島市民です。そこまでちょっと詳しくわかっていない部分もありますが、広島市民にとって特別な場所であって、移転に市民は反対であったということでありますが、当時占領会であったということもあり、その移転が実施をされたと。75年に法営権の改組が行われて、ABCCから法営権に改組されて、広島市はひじやまからの移転を強く求めてきたと。ただし、米国の財政難などでなかなか進んでこなかったということですが、急転直下、ようやく今年の2月に広島大学の医学部がある霞キャンパス、これは実は南区でしても、本当に歩いてでも行けるぐらいの距離なんですけれども、キャンパスに移設されることが発表されて、長年の懸念がようやく解決をされることになったということで、ありがたく思っております。その一方で、広島市としては、ひじやま一帯を平和の丘として整備する構想を、被爆70年の2015年に発表しておられます。ひじやまにある法営権の広島研究所の跡地に関しましては、当該敷地が国有地なんですね。あることから、広島市と国が協議をしていると認識をしております。ただ、2015年の計画発表の2年後の基本計画から、この法営権が消えているなど、跡地活用 に不安を感じておられる市民もおられるということであります。そこで、国有地のお話ですので、財務省にお聞きできればと思います。法営権、広島研究所移転後の国有地の活用について、見解を伺います。
1:17:46
お答え申し上げます。委員からお話のありました、放射線影響研究所、広島研究所が、広島大学霞キャンパス内へ移転を決定したということは、これは私どもも承知しております。他方で、同研究所が所在する国有地につきましては、現に貸付中ということでございます。また、貸付終了後の活用について、今のところ現段階で確たることを申し上げられないことは、御理解いただければと思います。その上で、一般論を申し上げますれば、国有財産の利活用に当たりましては、公用・公共用優先、すなわち国や地方公共団体などの利用を優先する考え方を基本としております。本地国有地につきましても、同様の考え方に則って、有効活用に取り組んでもらいたい、このように考えているところでございます。
1:18:43
ありがとうございます。公用・公共用優先という考え方を基本としているということでありまして、広島市の現在の計画もまさに、公共用、こういう計画でございますので、ぜひその考え方にのっとって、有効活用を図っていただければというふうに思っております。広島市民にとってこれは複雑な思いを抱かせる、保衛圏の跡地が有効に活用されまして、ひじやま一帯が平和を思い、芸術、文化に親しむエリアに生まれる、変わることを説に願ってい るということでございます。時間があと1分少々かと考えておりますが、1つだけでは残している質問をお聞きできればと思います。先ほど石川委員も聞かれたお話ではございますが、アルプス処理水の海洋放出に関しまして、お聞きできればというふうに思います。本年夏ごろの放出時期が迫っているわけですけれども、NHKの放出に関する1200名規模の調査によりますと、賛成が27%、反対が24%、どちらとも言えないが41%ということで、こういう結果が現段階であるんですけれども、この結果、2年前のアンケート結果とそれほど大きな変化がないと、こういうことも報道をされておりまして、なかなか理解が思うように進んでいない、そういったことを感じております。昨日も西村経産大臣の下に漁協長が面会をされ、風評被害の保障を求められたということも報道されておりました。改めましてアルプス処理水海洋放出における風評被害を起こさない取組もそうなんですけれども、起こって しまった場合の対策について、今後さらに検討していることについて、政府の見解を伺います。
1:20:39
経済産業省 湯本大臣官房 原子力事故災害対処審議官
1:20:45
お答え申し上げます。アルプス処理水の海洋放出につきましては、安全性の確保と風評対策の徹底を前提に進めることとしておりまして、これを踏まえて風評影響の発生を防止し抑制するための広報活動を幅広く行ってきております。その上で水産物の需要減少等の風評影響が生じた場合に備えまして、300億円の基金により水産物の販路拡大、一時的買取補完への支援等を行うこととしております。また、昨年度の補正予算におきまして、漁業者の事業継続のための500億円の基金を新たに設置しております。前業連会長からも、信頼関係、公式向けでの姿勢と評価いただいているところでございます。さらに、経済界、あるいは全国の自治体、政府関係機関による福島県産品などの需要拡大にも取り組んでいるところでございまして、昨年立ち上げました魅力発見産陸常盤ものネットワークにつきましては、現在1000社の企業の方に参加をいただいております。それでもなお、風評被害が発生した場合の賠償ということでございますけれども、こちらにつきましては、統計データを用いた風評被害の推認を行いまして、利小負担を軽減するというのを政府の方針としてございます。これを踏まえて、東京電力では、昨年12月に賠償の基本的な考え方を公表し、これをもとに今、関係団体等との調整を進め、具体的な内容を検討しているというふうに承知しております。引き続き、安全確保と風評対策の徹底に取り組むとともに、風評被害が発生した場合にも、必要な支援が適切に届くよう丁寧に対応してまいります。
1:22:25
幅広の対応をお願い申し上げまして、質問を終わります。ありがとうございました。
1:22:48
国民民主党の浅野聡でございます。本日はよろしくお願いいたします。本日は、鶴ヶ原子力発電所2号機の地質調査の経過について、少し質問をしていきたいと思います。皆様のお手元に資料を配布させていただきました。まず、これまでの経緯、ごくごく一部ではあるのですが、まず、2011年の10月31日、いわゆる東日本大震災を引き起こした東北地方太平洋沖地震の地権を踏まえた耐震バックチェックというものが開始され、そして翌年の9月19日、原子力規制委員会が発足し、その下で12月有識者会合が行われまして、鶴ヶ原子力発電所2号機の現地調査が行われました。そして、2013年の5月15日なんですが、有識者会合が、鶴ヶ2号機の真下を通っているD1波災体という断層があるそうなんですが、これが活断層であると結論付けたということなんです。まず今日伺いたいのは、発電所の直下に活断層があるということは極めて重大なことで、もし本当にそうなれば極めて重大なことで、これはとても重要な検討項目になるんですが、まず伺いたいのは、このD1波災体の評価について、有識者会議を設けて評価を行うこととした理由と経緯、これについてまずは当時の状況を教えていただきたいと思います。
1:24:44
お答え申し上げます。ご指摘の敷地内波災体調査に関する有識者会合の評価でございますけれども、これは旧原子力安全法案院からの指示に基づきまして、鶴ヶ原子力発電所を含む6つの発電所につきまして、事業者が実施した追加調査の結果を科学的に根拠に基づき評価をするというものでございました。この有識者会合 につきましては、規制委員会としてはそれを引き継いだものというものでございます。一方で、現在行っております新規制基準への適合性審査におきましては、有識者会合の評価結果を重要な知見の1つとして参考としつつ、規制委員会が最終的な判断をすることとしているというところでございます。
1:25:34
原子力保安院時代に定めたことをそのまま継承したということでありました。先ほど申し上げた2013年の5月15日に有識者会合が、このD1波災体が活断層であると結論付けた、その直後の原子力規制委員会第7回ですね、2025年の5月22日に開催された第7回の規制委員会の中で、当時の田中委員長がですね、このD1波災体が活断層に相当するという発言をされたんです。この規制委員会がそのような認識を示すにあたって、有識者会議の評価以外に原子力規制委員会が主体的に実施した評価結果というのは当時あったんでしょうか。
1:26:35
お答え申し上げます。ご指摘の有識者会合の評価以外に、灯害波災体について原子力規制委員会が了承した評価結果はございません。
1:26:48
はい。ということはつまり先ほどの答弁では、最終的に主体的に決めるのは規制委員会であって、有識者会議の結論というのは一つの重要な参考であるということなんですが、それをそのまま他の検証なしにですね、当時は活断層に相当するというような一定の認識を規制委員会が示したということになって、それはちょっと、ですから主体性のない認識だったのではないかなというふうに思うわけであります。私今言ってしまいましたけれども、この時の結論というか、規制委員会の認識というのは、規制委員会の主体的に評価をした結果であると、私は言えないと思うんですが、これは言えるんでしょうか。
1:27:52
お答え申し上げます。ご指摘の有識者会合の結論につきましては、新規制基準施行前に平成25年5月22日に委員会へ報告がなされ、了承がなされたものというところでございます。これにつきましてはですね、その後の平成26年12月3日の原子力規制委員会におきまして、敷地内破砕遺体調査に関する有識者会合の進捗状況が報告をされてございます。その中でですね、新規制基準適合性審査に当たりましては、原子力規制委員会が審査を行い、許可、許認可の可否を決定をすると。この際、有識者会合による評価を重要な知見の一つとして参考とするほか、事業者から追加調査等による新たな知見の提出があれば、これを含めて厳正に確認を行っていくということで決定をされているというところでございます。
1:28:52
今、これまでの内容を確認させていただいた上で、ちょっと思いますのはですね、やっぱりそもそも有識者会議に、このリワンハサリー体が活断するかどうかを結論付けさせてはダメだと思うんですね。あくまでも有識者会議が果たすべき役割というのは、この規制委員会に対して、これが活断層であるかどうかを評価をするための指標、確認すべき項目の提示、論点の提示、こういったものにとどめるべきであって、その有識者会議から提示された論点や確認項目などに対してですね、規制委員会が主体的に確認作業を実施し、そして主体的にこれは活断層かどうかを判断をする。しかもそれをですね、科学的技術的に行うことはもちろんなんですが、透明性の高い方法で行いながら、非規制者、つまり事業者に対しても迅速に情報解除をしながらですね、一緒にこの確認を進めていくべきだと思うんですね。実はこの先ほど少し触れました第7回、2013年5月22日に行われた第7回規制 委員会の議事録を見ますと、この有識者会議がこの活断層であるという結論を出してしまったことによって、有識者の方々に対して非難の照準があってしまったと。これが当時、ふけた委員もですね、なんで有識者の方々が責められるんだということで、こんなことがないようにしなければいけないという発言をされてですね、政府、規制庁としては今後重く受け止めて、再発しないように努めたい、そんなやりとりもされているわけですね。ですから、本来有識者会議に課せられている役割というのは、活断層かどうかの判断ではなくて、活断層かどうかを判断するための指標の提示や論点の整理であって、判断自体をさせてはいけなかったのではないかと思うんですが、これすいません、質問の延長線上になりますが、ここについてはどう見解をお持ちになられていますか。
1:31:31
お答えいたします。有識者会合の役割でございますけれども、科学者技術者としての詳細な議論をいただいて、科学者としての責任のもと、科学的な議論をまとめていただいたものというふうに考えております。あくまでも行政上の処分の責任は、原子力規制委員会に基するものと考えています。従いまして、原子力規制委員会は有識者会合における評価を重要な知見の一つとして参考にして、事業者においては有識者会合の評価結果を踏まえて追加的な知見を得るような対応をしながら、新規制基準適合性審査を進めているところでございます。
1:32:14
現在の対応状況についてはわかりました。ただですね、やっぱり何度も申し上げますが、有識者会議に最終的な活断層かどうかまでの判断をさせてはいけないと思うんです。なぜなら、一回そこで出してしまうと、今回まさに事業者側は、いやそうではないということで追加調査を実施して、活断層ではない根拠というのを示して、結局有識者会議が出した結論を覆さなきゃいけない。どっちが正しいか論争になってしまっているんですね。これは極めて非生産的ですし、それによって膨大な時間と労力が費やされている。先ほどからありますように標準処理期間2年という中で、いかに正確で透明性の高いこの審査を行っていくか 、これは非常に重要な問題だと思いますので、そういった意味では、有識者会議の今後の役割、有識者会議に出してもらうべき結論と言いましょうか、提示してもらうべき内容、これはしっかり規制委員会としても精査をしていただいて、このようなことが起こらないように、ぜひ改善を図っていただきたいと思います。続いての質問になりますけれども、今回の鶴ヶ二号機の審査の中で、このやりとりの後なんですが、聞いておりますと、2020年にこの事業者が指摘を受けた内容がありまして、それはですね、それまで肉眼で確認をしていた試験編ですね、肉眼で確認をしていた試験編に対する評価、これを顕微鏡で見るようになって、当然顕微鏡で見た方が詳細な情報がわかりますので、その規制委員会に提出する資料、これを肉眼で確認した内容から顕微鏡で確認した内容に変えて出した、ところが、それが勝手に変えたということになって、この調査データのトレーサビリティなどが確保できないということで、審査会合が一時留保されていたということなんですね。これは先日送られてきました令和4年度の原子力規制委員会の年次報告の中にもそれが書いてあるんですけれども、令和2年の2月7日にその資料の書き換えがわかり、一旦その審査が止まってから、内容の確認をして審査が再開されたのが令和4年の12月9日、この間実に2年10ヶ月ということなんです。よくよく話 を聞いていますと、要するに追加の調査データを示すときに、文書の差し替えでいいのか、両方添付すればいいのか、こんな書類の扱い方の意思疎通ができなかったばっかりに、事業者は差し替えをしてしまって、それは問題だということで2年10ヶ月審査が止まったと。結局そういうことだったんですよね。これって単純に言えば、規制委員会と事業者との間で書類の取扱いに対するコミュニケーションが不足していただけなんじゃないかと。それによって2年10ヶ月も時間が使われてしまった。これは非常に問題だと思いますので、ぜひ今後はこれを反省していただき、書類の作成追加修正等に関する基本的なルールは、規制委員会と全ての非規制者との間で事前に確認するようにしていただきたい。そうすれば、こんな書類の差し替えか同時添付か、そんな問題で2年以上の審議が止まるなんてことは避けられますから、ぜひこれをやっていただきたいと思うんですが、いかがですか。
1:36:38
お答えいたします。ご指摘がございました、日本原田のボーリング中場図のデータ書き換えは、語記等の問題ではなく、申請基準への適用性の判断の根拠となる科学的実績データを、元データと異なるものに書き換えたということでございます。事業者とのコミュニケーションの問題によるものではないと認識しております。一方で審査が効率的かつ効果的に進むことは、原書規制委員会としても望ましいことだと考えております。このため審査の要件性を確保するため、審査の早い段階で論点を明示するとともに、審査会合の最後に指摘事項を双方で確認し、共通理解を得るなどの取組を行っております。事前にしても、審査が適切に行えるよう、引き続き事業者とのコミュニケーションを図りつつ、審査プロセスの改善にも努めてまいりたいと考えております。
1:37:41
これは書き換えであって、コミュニケーション不足によるものではないということなんですが、それは規制委員会の立場からの一方的な見方だと思いますね。私のような立法府、あるいはこれを客 観的に見ている立場からすると、事前に差し替えるべきなのか、両方変えた部分は両方添付するべきなのかを決めておけば、この問題は未然に防止できたはずだと思います。この事案が起きてから、規制委員会としては、今回の書き換えの問題、判定というのがありますけれども、深刻度をSL3という段階に評価をしたということであります。これは原子力安全上、または核物質防護上、一定の影響を有する事態をもたらした、またはそうした事態になり得たもので、深刻度が下から2つ目の評価になるわけですけれども、これは私から見れば、単純なコミュニケーション不足による書類の扱いの意思の疎通が図れていなかったことによる極めて単純な原因から起きた甚大な時間と労力の損失である、そういうふうに見えます。ぜひここは謙虚に受けとめていただいて、今回の事案が書き換えであってコミュニケーション不足ではない、そういうふうに規制委員会が認識されるのは、規制委員会の裁量の範囲かもしれませんが、ぜひこうした指摘を謙虚に受けとめていただいて、今後はこうした書類の取扱いによる長期間の審査が止まることを避けるために、ぜひ非規制者との十分なコミュニケーションをとっていただくことをお願いして、時間が来ましたので私の質問は終わらせていただきます。どうもありがとうございました。
1:40:41
立憲民主党の安倍智子です。本日、私は、2011年3月11日の東京電力福島第一原発事故以降、12年も経過しましたが、
1:40:58
過去の収束作業にしばしも休まず、従事をしてくださっている現場の労働者の問題について質疑をさせていただきます。実は、昨年、厚生労働委員会で、福市の作業に関わる皆さんの被曝の問題を取り上げさせていただきましたが、そもそも原子力規制委員会は、その3条に「国民の生命・健康」そして「財産の保護」とありますので、
1:41:27
被曝労働者も含めた「生命」あるいは「健康の保護」ということも、また、自然委員会の任と思いますので、その観点からお尋ねをいたします。お示しいたしました資料1枚目、ご覧いただきたいと思いますが、これは、本年の3月に、放射線障害によるガンというふうに、労災認定されました福島の第一原発で働く労働者の中からの11例目の労災認定事案でございます。労災の5病名は、白血病ということでありますが、この12年間で11人の認定がされております。ちなみに、この1年で3人余りが認定をされております。
1:42:19
めくって2枚目を見ていただきますと、これまでいわゆる被曝によるガンの認定、昭和51年、1976年から記録のある限りをたどってみますと、福島の事故以降、とりわけ平成27年以降は、ほとんどの認定がこの福島の第一原発の作業に従事した方であると、
1:42:48
こちらの数値を並べてございます。1976年からの総計が25名のうち、福市が11名で、それは大半、もちろん23年以降ですが、特に平成27年あたりからの認定でございます。
1:43:10
これを見ますと、極めて福市での作業による被曝、そして発ガン、いくつかは労災認定されているということだと思いますが、多いというふうに認識をいたしますが、これはまず参考人の方にお伺いいたします。どうでしょう。
1:43:36
お答えをいたします。全国の原子力発電所の業務に従事した労働者の放射線被曝によるガンの労災認定係数は、先ほど先生からご説明いただきましたとおり、昭和51年度から福島電力、東京電力福島第一原子力発電所事故が発生した平成22年までの35年間で9件、これに対し事故後の平成23年度から令和4年度までの12年間で16件であります。
1:44:05
これに対し事故前後を比べた場合、事故後の件数が多くなっております。
1:44:11
件数が多いだけではなくて、事故前はほとんどの労災 認定は白血病でありましたが、現在は多様な疾患が認定をされてございます。
1:44:24
福市は、次のページを見ていただけますと、労災の認定状況で1970年から、一応2011年の3月10日までで区切っておりますが、ほとんどが血液系の白血病であるということでした。
1:44:41
ここには、特に資料3として付けさせていただきましたが、福市での被爆の状況と、そこから様々ながんをきたした一覧11人のプロフィールが載せてございます。
1:44:56
ここで再び参考人にお伺いいたしますが、私がこれを拝見いたしますと、被爆線量は1F内のものと合計を分けてございますが、特に1F内での被爆線量を見ますと、いわゆる100ミリシーベルトを超えた方は、甲状腺癌の2人のみで、他は100ミリ以下の9人というふうに理解してよろしいでしょうか。
1:45:27
お答えをいたします。事故後の作業に従事し、放射線被爆によるがんとして、浪災認定された件数は、御指摘のとおり、令和4年度末時点で11件でございます。この11件のうち、事故後の作業における被爆線量が100ミリシーベルト未満である事案は、御指摘のとおり9件となっております。
1:45:53
この中での被爆だけでなく、全体の被爆状況を含めての浪災認定とは思いますが、私が特に福島の中で100ミリシーベルト以下でしたね、と申し上げたのは、次に開いていただきます資料4を見ていただきますと、これは東京電力福島第一原発事故の後、緊急に被爆線量の上限を250ミリシーベルトに国が挙げまして、そのときの緊急事故を従事者のフォロワーによる、この2万人に対しては登録書を送る、それから50ミリシーベルト以上であった方については、白内障の検診、100ミリシーベルト以上の方には、眼検診という3つの組み立てが実施されております。
1:46:43
正直言って、このフォローアップとい うものが、私は極めて不十分であるし、今後も福市の中で働く人の中の健康、生命を守れるかどうかという心配、懸念を持っております。
1:47:01
2万人に登録書を送って、健康相談等々を受けるシステムになっておりますが、これについて相談件数550人しかない。フォローも今は1万7000何ヶ所になっておる。
1:47:17
それから白内障の検診も、表を見ていただきますと受診率51.6%、それからがん、これは100ミリシーベルト以上の方の受診率が79.8で138人となっております。
1:47:37
私はここでお尋ねしたいですが、果たしてこの138人の方の中でがんが発見された方、結果はどうだったでしょう。これも参考にお願いします。
1:47:50
厚生労働省 美濃労働基準局安全衛生部長
1:48:02
お答え申し上げます。 毎年、東京電力福島第一原子力発電所における緊急作業従事者の長期的健康管理の実施状況を公表しており、その中で大臣指示に定めるがん検診の受診者数等の受診状況についてもお示ししているところでございます。
1:48:25
一方でがん検診の結果につきましては、受診者の同意を得られた場合のみご報告をいただいているものであり、その結果のみをもって放射線の影響によるものかどうかを科学的に評価することができないこと等から、その結果については公表していないところでございます。
1:48:46
公表していなくても把握はしているのですか。この100ミリシーベルト超えの方の検診結果で、結果を教えてください。公表はして、どなたということは伺っていません。私がこれを伺うのは、先ほどお示ししたように、100ミリシーベルト以下の被曝線量で福市の中では、しかしそこからも9人がんの浪細認定がされているわけです。
1:49:13
一方、この仕組みの中で100ミリを超える方をフォローしていますが、果たしてこの中におられたのか、これは事実でありますので、把握しておく必要があると思います。いかがですか。
1:49:27
厚生労働省 水野労働基準局安全衛生部長
1:49:37
お答え申し上げます。がん検診等の結果につきましては、先ほど申し上げましたように、当該者の同意を得られた場合のみご報告を受けているものでございまして、またがん検診以降の精密検査結果の報告については、必ずしも求めておりませんので、最終的にがんと診断された方の数については、把握しているものではございません。
1:50:03
これはやっただけポーズだけになってしまって、また仕組みとしても不十分だと思うんです。繰り返し申し上げますが、100ミリシーベルト以下でもう既に9人出ておられます。一方の100ミリ超えの方は報告がないからわからない。
1:50:21
この時、暫定的に放射線量基準を上げましたから、国の責任においてフォローするという姿勢は大事と思いますが、長い年月の中で発がんということに至った方は、必ずしもこの検査方法ではわかってこない、浮かんでこない、出てこないということが明らかになっていると思うのです。
1:50:48
登録書などをいただきましても2万人の方、相談件数が550件だということは、もしその方たちが懸念を抱かれても、相談に終わってしまう。
1:51:02
本来は私はこの方々は、いわゆる放射線業務に伴うがんのリスクもあるわけですから、放射線の健康管理手帳と言われるものを、登録書じゃなくて管理手帳をお渡しして受信をできるようにすべきであると思います。
1:51:24
実はこの件は昨年の厚労委員会でも取り上げましたが、他の発がんによる健康手帳を持っている方に比べて、著しく頻度が高くないから、これは健康手帳の対象ではないというお答えでした。
1:51:40
今のこの方法で、果たして本当に働く人を守れるかということが、私の問題意識でありますが、いかがでしょう。
1:52:04
緊急作業従事者に対する長期的健康管理は非常に重要であると認識はしております。緊急作業従事者の方の健康管理につきましては、大臣指針に基づき、事業者に対し、通常の被曝の限度を超えて被曝された方に対するがん検診等の実施のほか、健康診断結果を踏まえた保健指導の実施などを求めているところでございます。
1:52:33
また、国におきましても、既に退職された方などに対するがん検診等の費用を援助するとともに、緊急作業に従事された全ての方が利用できる健康相談窓口を整備し、健康相談や保健指導を実施しているほか、定期的な健康管理に関する情報提供等を行っております。
1:53:00
さらに、緊急作業従事者を対象とし、その生涯にわたって、放射線被曝による健康影響を調査する疫学研究の中で研 究に参加する全ての緊急作業従事者が、法廷の定期検診と同等の基本検診を年に1回、人間ドッグと同等の多項目検診、がん検診も含まれておりますが、5年に1回受診することができるようにしております。
1:53:30
これらの取組により、今後とも緊急作業従事者の方の長期的健康管理をしっかりと取り組んでまいりたいと思っています。手帳のことに関しては、参考とさせていただきます。
1:53:43
御丁寧な答弁をありがとうございます。引き続いて、資料の5を見ていただきますと、今、安倍政務官がお話しいただきましたことを書いてございます。2万人について、今は1万7,556人ですが、フォローをして、しかし先ほど申し上げました健康相談は550件しかないと。その他の50ミリシーベルト、100ミリシーベルト越えの現状については、先ほど私が申し上げましたが、把握されていないと。もう1つ、疫学調査として任意にご協力いただ いてやっているものについても、今、御答弁でありましたので申し添えますが、参加者というものは3割少々であります。すなわち任意で、やはり本当に自分の健康について、しっかりと自分も管理できてフォローされるという確信がなければ、疫学調査等々のものの同意とか参加は少なくなります。それではフォローができないので、私が健康管理手帳はどうでしょうとお伺いいたしました。今、検討していただくということで、これは本当に福市の事故ということ、この瞬間も働いてくださっている人、私は全部をカバーしてもいいと思うくらいです。でも、とりあえず今お名前が登録書でわかっているこの方々2万人についてですよ。ここについてまずやれることをやっていただきたい。健康管理手帳、いわゆるこれは自分が持っていれば、がんについての検診とか検査は医療的には無料で受けられます。今、がんの様々な指標は血液をとっただけでもわかってくるものも増えて、早期発見、早期治療も叶うわけです。1日も早くアクセスしていただきたい。私たちは、あの方々の労働をなくしては、今、安納としては暮らしてはおられないということも、私たちが心に刻んで、特に政治に関わるものはそのようにすべきと思います。山中委員長にお伺いいたしますが、私はこの件厚労省がもっぱらで、規制委員会の方は、例えば今後に 向けてどのような課題や検討があることと、お思いでしょう。お願いします。
1:56:12
お答えいたします。原子力規制委員会としては、東京電力福島第一原子力発電所における作業環境が、事故前に比べて高い線量下にあることから、これをできる限り、低減させることが重要であると認識しております。そのため、東京電力に対しては、作業環境の改善、除染等を進めることで、作業員の被曝線量を低減させるよう指導してきており、現時点では事故当時に比べて状況が改善されているものと承知しております。引き続き、原子力規制委員会としては、実施計画の審査・検査を通じて、作業員の被曝線量低減、作業環境改善に関わる東京電力の取組を監視指導してまいります。
1:57:05
山中委員長 にお願いがありますが、日本は被曝線量管理について、いわゆるNRCが一括管理して、その方の障害線量を管理しております。被曝労働は、福市でも起こるし、他でも起こるし、いろいろなところでトータルな線量が把握されないと、今後の労災認定にも問題が出てくると思います。この一元管理、国家管理、あるいはNRCの管理等、EUでもございます。日本は事業者任せの中になっております。ぜひ、今日はこの点詰めませんが、私からお願いですので、よろしくお願いします。労災認定11例目となりますと、1日も早くこういう病気が癌として発症しますよということを、働いている皆さんにお知らせしなければいけないということで、開いて資料の6ページ目を見ていただきますと、これは放射線被曝による癌などの疾病の保障制度のお知らせというものでございます。これは今までのもので、今回さらに、例えば、石鹸球増多症というのも新たに認定をされておりまして、この癌というところに加わるのかどうか、新たに書き換えが進むのか、それからもう一つ、このお知らせには私はちょっと問題があって、被曝線量が100ミリシーベルト以上から放射線被曝と癌疾患との関連が疑われではなくて、被曝線量の増加とともに癌発病との関連が強まる。100は一つの指揮位置ではありますが、それ以下で起こすこともあるし、固形癌でもそうです。ここの書き方も工夫が必要だと思います。より線量が低くてもリスクがあるということをわかっていただいて、とにかく早くに、ご自分の健康ご懸念を解消してほしいと思いますが、これお時間がないので、安本審議官にお願いします。新たにこれを発出し直す、ご計画ですか、お願いします。
1:59:29
参考人からご答弁をさせていただきます。ご指摘のあったリーフレットにつきましては、毎年定期的に作成をして、東京電力ホールディングス等に集中をお願いしているところです。このリーフレットの記載につきましては、先生の資料で河川を引いていただきましたところ、他の指摘をいただきました。このリーフレットに書いております、悪性新生物がんというところで、個別の種類のがんを書いておりますが、ご指摘があったとおり、新たに認定をされました場合ですとか、老歳認定の考え方の基準が新たに整備されたものにつ きましては、逐次追加をしておりますので、次回の改定時には、ご指摘のあった事例についても追加をしていく考えでおります。また、河川を引いていただきました被曝線量が100ミリシーベルト以上からという関連の記載でございます。ご指摘がありました、白血病や赤血球の病気の血液のがんにつきましては、ご指摘のとおり、現在の運用基準ですと、100ミリシーベルト以上、これは固形がんを前提としたものですが、血液のがんにつきましては、年5ミリシーベルト×十字年数という基準で、昭和51年来運用しております。この点についての技術が不十分であるというご指摘と理解をいたしておりますので、具体的な技術ブリットを含めて、この部分を明記するなど、分かりやすい記載となるように検討を進めてまいりたいと考えております。
2:01:00
固形がんにおいても、100ミリというもの以下でも起こり得るという知見も出てまいっておりますので、これも含めて、本当に一人でも多くの方が早くに発見されるようお願いをいたします。そしてこのリフレットは、実は新入で新しく入ってくる、作業に入った人には渡されるそうですが、私は全員に、とにかく福井市で働いている全員に渡していただきたいですが、これはいかがでしょう。
2:01:35
東京電力福島第一原子力発電所で働く方々に対し、放射線被曝した場合における労災保障に考え方を周知することは重要だと、厚労省としても思っております。これまでも、新規入場者についてはリフレットを配布し、周知しているものと周知していますが、東京電力福島第一原子力発電所で働く全ての労働者に最新の情報が伝わるよう、効果的な周知方法について検討を行うこととしております。