19:34
消費者の利益の擁護及び増進等に関する 総合的な対策に関する件について調査を進めます。
19:50
河野内閣府特命担当大臣から所信を聴取いたします。河野国務大臣。
19:58
消費者及び食品安全担当大臣として所信の一端を申し述べます。まず、今国会に提出しました 景品表示法一部改正法案について申し上げます。本法律案は、事業者の自主的な取組を促進し、迅速に不当表示を是正するため、閣役手続を導入するとともに、違反行為に対する抑止力を強化するため、課長勤制度の見直しや罰則規定の拡充を行うことで、 景品表示法の代表力を高めるものです。是非とも今国会にて成立させていただきたく、 委員各位のご理解ご協力をお願い申し上げます。また、事業者の広告であるに もかかわらず、一般消費者が事業者の広告であるとわからないものについて対応を強化してまいります。次に昨年12月10日に成立した不当寄付勧誘防止法などの全面施行に向け、関係法令や執行体制の整備相談対応の充実に努めるとともに、法の周知広報にしっかりと取り組み、 被害救済や再発防止に向け万全を尽くしてまいります。また、被害の未然防止や減少のためには、消費者が自ら築き相談し断る力が必要であることから、消費者力を高める消費者教育の取り組みを強化します。生活に身近な商品やサービスの価格の動向を注意深く監視するとともに、公共料金の改定、特に今般の電気の規制料金の値上げ申請に関しては、消費者の理解や納得が得られるよう、電力会社のコスト効率化をはじめとした取り組みについてしっかりと見てまいります。消費者安全調査委員会については、消費者事故の原因調査を拡充し、発信力を強化します。食品の安全に関しては、令和6年に予定されている食品衛生の企画基準の策定に関する業務の移管に向け体制を整備しつつ、食品と放射能に関するコミュニケーションの強化をはじめ、正確でわかりやすい情報発信を行います。消費者の商品選択に当たっての入り口である食品表示制度の適切な運用に努めます。特定商取引法及び予約法における契約書面の電子化については、本年6月1日の施行に向けて丁寧な周知に努めてまいります。また、通信販売取引の適正化に取り組みます。地方消費者行政の充実に向け、地方消費者行政強化交付金を通じて、地方公共団体の取り組みを広く支援するとともに、相談の担い手確保や消費者ホットライン、いやいやのさらなる周知を行ってまいります。また、消費者の利便性向上や相談員の負担軽減の観点から、消費生活相談のデジタル化を積極的に推進します。さらに、孤独孤立の状況にある方、高齢者、障害者といった方々の消費者被害を防止するため、全国各地で見守りネットワークを構築し、その活動を促進してまいります。食品ロスの量を2030年度までに半減させるとの目標に向けて、社会全体が自分ごととして取り組むよう関係省庁と一体となって促進します。また、事業者が消費者の声を生かすとともに、持続可能な社会の構築にも寄与する消費者志向経営を促進します。最後に、徳島に設置した新未来創造戦略本部では、消費者行政が直面する新たな課題への対応策を検討す るため、モデルプロジェクトや政策研究、国際交流を実施してまいります。以上の政策の実施に当たっては、消費者庁・消費者委員会・国民生活センターの緊密な連携を図り、消費者の安全・安心の確保と、豊かな消費社会の実現に全力を尽くしてまいります。稲田委員長をはじめ、理事・委員各位の御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。以上で大臣の所信表明は終わりました。次に、令和5年度消費者庁予算及び消費者委員会予算の概要について、説明を聴取いたします。
23:58
令和5年度の消費者庁及び消費者委員会予算の概要についてご説明します。消費者庁は、一般会計に115億9300万円を計上しております。その内容としては、まず不当寄付・勧誘防止法などを適切に施行するため、制度の運用・周知広報、裁判外紛争手続の適正化・迅速化に向けた体制強化や消費生活相談の充 実のための経費を計上しております。また、地方消費者行政の充実に向け、相談員の育成研修を通じ、相談員が十分に力を発揮できる環境の整備や、消費生活相談のデジタル化、見守りネットワークの構築のための経費を計上しております。その他、取引のデジタル化への対応、生活関連物資の価格高騰への対応、厳格厳正な法執行のための環境整備、消費者教育・食品ロス削減、消費者志向経営への推進、徳島県に拠点を置く新未来創造戦略本部における取組の充実などに関する経費を計上しております。消費者委員会は、その運営に必要な経費として、1億2700万円を計上しています。以上で、令和5年度の消費者庁及び消費者委員会予算の概要の説明を終わります。以上で説明は終わりました。次回は広報をもってお知らせすることとし、本日はこれにて散会いたします。