1:10
ただいまから、資源・エネルギー・持続可能社会に関する調査会を開会いたします。委員の異動についてご報告いたします。昨日、高橋晴美君が委員を辞任され、その補欠として、加田博之君が占任されました。原子力とエネルギー・資源・持続可能社会に関する調査を議題といたします。
1:35
本日は、資源・エネルギーの安定供給確保と持続可能社会の調和のうち、資源・エネルギーの安定供給確保と持続可能社会の調和に向けた論点整理について、政府から説明を聴取し、質疑を行ったのうち、委員間の意見交換を行います。本日の議事の進め方でございますが、経済産業省から20分程度、環境省から10分程度、それぞれ説明を聴取し、
2:03
1時間30分程度質疑を行ったのち、1時間程度、委員間の意見交換を行いたいと存じます。なお、発言は着席のままで結構でございます。それでは、はじめに経済産業省から説明 を聴取いたします。
2:30
前回にご指示いただきました項目に沿って、ご説明をさせていただきます。まずは、エネルギー安全保障・脱炭素社会をめぐる内外情勢のうち、国際情勢についてご説明させていただきます。
2:50
エネルギー政策においては、安全性を前提とした上で、エネルギーの安定供給を第一とし、経済効率性の向上による低コストでのエネルギー供給を実現し、同時に環境への適合を図っていきます。3ページをご覧ください。安定供給の重要な指標である主要国のエネルギー自給率の推移をお示ししております。