PolityLink

このサイトについて

参議院 本会議

2024年04月12日(金)

0h12m

【公式サイト】

https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?sid=7874

【発言者】

尾辻秀久(参議院議長)

長谷川岳(地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員長)

足立敏之(財政金融委員長)

佐々木さやか(法務委員長)

三原じゅん子(環境委員長)

6:30

【挙手】これより会議を開きます。この際、お諮りいたします。石川大賀君から来る27日から9日間、

6:54

谷合正明君から来る27日から9日間、それぞれ海外渡航のため、聖火の申出がございました。いずれも許可することに御異議ございませんか。御異議ないと認めます。よって、いずれも許可することに決しました。この際、特別委員会の目的及び名称の変更についてお諮りいたします。先に設置いたしました政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会につきましては、

7:47

その目的を政治改革に関する調査のためとし、その名称を政治改革に関する特別委員会と改めたいと存じます。御異議ございませんか。御異議ないと認めます。

8:10

よって、政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会は、その目的を政治改革に関する調査のためとし、その名称を政治改革に関する特別委員会と改めることに決しました。

8:35

日程第一、地域再生法の一部を改正する法律案。内閣提出、衆議院総補を議題といたします。まず、委員長の報告を求めます。地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員長、

9:01

長谷川岳君。

9:10

ただいま議題となりました法律案につきまして、委員会における審査の経過及び結果を御報告申し上げます。本法律案は地域住宅団地再生事業の拡充、民間事業者が行う施設整備に関する地方債の特例の創設、地方拠点、強化税制の子育て施設への対象拡大等の措置を講じようとするものであります。委員会におきましては、これまでの再生事業の評価、住民参加を含む官民競争による再生の在り方、地方拠点強化税制の対象拡大による効果、民間事業者の施設整備に関する地方債、被災の影響等について質疑が行われましたが、その詳細は会議録によって御承知願います。質疑を終局し、討論に入りましたところ、日本共産党の委員より反対の旨の意見が述べられました。ついで採決の結果、本法律案は多数をもって、原案通り可決すべきものと決定いたしました。以上、御報告申し上げます。

10:38

これより採決をいたします。本案に賛成の諸君の起立を求めます。(おねえ)過半数と認めます。よって本案は可決されました。

11:02

日程第2、国際通貨基金及び国際復興開発銀行への加盟に伴う措置に関する法律の一部を改正する法律案、内閣提出、衆議院双方議題といたします。まず委員長の報告を求めます。

11:27

財政金融委員長、足立俊幸君。

11:56

ただいま議題となりました法律案につきまして、財政金融委員会における審査の経過及び結果を御報告申し上げます。本法律案は国際通貨基金に対する加盟国の出資総額が増額されることとなったこと等に伴い、日本の同期金に対する出資額の上限を引き上げるための措置等を講じようとするものであります。委員会におきましては国際通貨基金の果たす役割と今般の増資の意義、今後の出資割当額の見直しに向けた政府の対応等について質疑が行われましたが、その詳細は会議録によって御承知願います。質疑を終局し、討論に入りましたところ、日本共産党を代表して小池晃委員、核派に属しない議員の上谷総平委員より、それぞれ反対する旨の意見が述べられました。討論を終局し、採決の結果、本法律案は多数をもって原案通り可決すべきものと決定をいたしました。なお本法律案に対し、不対決議がされております。以上、御報告申し上げます。

13:29

これより採決をいたします。本案に賛成の諸君の起立を求めます。(おめでとうございます)過半数と認めます。よって本案は可決されました。

13:57

日程第三、総合法律支援法の一部を改正する法律案内閣提出を議題といたします。まず委員長の報告を求めます。

14:13

法務委員長、佐々木紗友香君。

14:28

ただいま議題となりました法律案につきまして、法務委員会における審査の経過と結果を、御報告申し上げます。本法律案は犯罪被害者等の支援に関する施策を一層推進する観点から、日本司法支援政団の業務として、一定の被害者等を包括的かつ継続的に援助するために必要な法律相談を実施する業務及び、契約弁護士等に必要な法律尋討を取り扱わせる業務を追加しようとするものであります。委員会におきましては、支援対象となる犯罪被害者等の範囲を拡大する必要性、犯罪被害者等支援施策の周知広報の在り方、法テラスの予算確保及び体制整備に向けた取組等について質疑が行われましたが、その詳細は会議録によって御承知願います。質疑を終局し、採決の結果、本法律案は前回一致をもって、原案通り可決すべきものと決定いたしました。なお、本法律案に対し、不採決意が付されております。以上、御報告申し上げます。

15:39

これより採決をいたします。本案に賛成の諸君の起立を求めます。【おねえ】過半数と認めます。よって本案は可決されました。

16:05

日程第四、地域における生物の多様性の増進のための活動の促進等に関する法律案、内閣提出、衆議院双方議題といたします。まず、委員長の報告を求めます。

16:28

環境委員長 三原潤子君。

16:50

ただいま議題となりました法律案につきまして、環境委員会における審査の経過と結果を御報告申し上げます。本法律案は、今明モントリオール生物多様性枠組みの採択を踏まえ、生物の多様性の損失が続いている状況を改善するため、事業者等による地域生物多様性増進活動の実施に関する計画の認定、当該認定を受けた者に対する自然公園法等の規制の特例等の措置を講じようとするものであります。委員会におきましては、現行の自然共生サイトと本法律案に基づく制度との違い、独立行政法人に認定事務の一部を行わせる理由、事業者等へのインセンティブのあり方等について質疑が行われましたが、その詳細は会議録によって御承知願います。質疑を終局し、採決の結果、本法律案は多数をもって原案通り可決すべきものと決定いたしました。なお、本法律案に対し、不対決議がされております。以上、御報告申し上げます。

18:12

これより採決をいたします。本案に賛成の諸君の起立を求めます。過半数と認めます。よって本案は可決されました。本日はこれにて散会いたします。

0:00

-0:00