6:45
日程第一、令和6年度出産・子育て応援給付金に係る差し抑え禁止等に関する法律案。日程第二、旧郵政保護法に基づく郵政手術等を受けた者に対する一時金の支給等に関する法律の一部を改正する法律案。いずれも衆議院提出。以上、両案を一括して議題といたします。まず、委員長の報告を求めます。
7:47
ただいま議題となりました、両法律案につきまして、内閣委員会における審査の経過と結果を御報告申し上げます。まず、令和6年度出産・子育て応援給付金に係る差し抑え禁止等に関する法律案は、給付金の支給を受けることになった者が、自ら使用することができるようにするため、差し抑えを禁止する等の措置を講じようとするものであります。委員会におきましては、衆議院地域活性化・子ども政策・デジタル社会形成に関する特別委員長、谷小市君より趣旨説明を聴取した後、採決の結果、本法律案は全会一致をもって、原案どおり可決すべきものと決定いたしました。次に、旧郵政保護法に基づく郵政手術等を受けた者に対する一時金の支給等に関する法律の一部を改正する法律案は、一時金の支給の請求の状況に鑑み、一時金の支給の請求期限を5年延長しようとするものであります。委員会におきましては、衆議院地域活性化・子ども政策・デジタル社会形成に関する特別委員長、谷小市君より趣旨説明を聴取した後、採決の結果、本法律案は全会一致をもって、原案どおり可決すべきものと決定いたしました。なお、本法律案に対し、不対決議を行いました。以上、御報告申し上げます 。
9:31
これより、両案を一括して採決いたします。両案に賛成の諸君の起立を求めます。【大歓声】相因起立と認めます。よって両案は、全会一致をもって可決されました。
10:01
この際、日程に追加して、2027年国際園芸博覧会、政府委員の設置に関する臨時措置法案、内閣提出、衆議院双方議題とすることに、御異議ございませんか。【御異議】御異議ないと認めます。まず、委員長の報告を求めます。
10:51
ただいま議題となりました法律案につきまして、外交防衛委員会における審査の経過と結果を御報告申し上げます。本法律案は、2027年国際園芸博覧会に関し、国際博覧会条約の規定に基づく政府委員の設置及びその任務、給与等について定めるものであります。委員会におきましては、政府委員の役割とその人選の在り方、国際園芸博覧会開催の意義と課題への対応等について質疑が行われましたが、詳細は会議録によって御承知願います。質疑を終局し、採決の結果、本法律案は前回一致をもって、原案通り可決すべきものと決定いたしました。以上、御報告申し上げます。
11:51
これより採決をいたします。本案に賛成の諸君の起立を求めます。(加半数)加半数と認めます。よって本案は可決されました。
12:16
この際、日程に追加して、関税定率法等の一部を改正する法律案、内閣提出、衆議院送付を議題とすることに、御異議ございませんか。御異議ないと認めます。まず、委員長の報告を求めます。
13:05
ただいま議題となりました法律案につきまして、財政金融委員会の審査の経過及び結果を御報告申し上げます。本法律案は、最近における内外の経済情勢等に対応するため、関税率等について所要の改正を行おうとするものであります。委員会におきましては、水際取締りの強化に向けた対応、税関の体制整備の必要性等について質疑が行われましたが、その詳細は会議録によって御承知願います。質疑を終局し、討論に入りましたところ、日本共産党を代表して小池晃委員より、本法律案に反対する旨の意見が述べられました。討論を終局し採決の結果、本法律案は多数をもって、原案どおり可決すべきものと決定をいたしました。なお、本法律案に対し、不対決議がされております。以上、御報告申し上げます。
14:34
これより採決をいたします。本案に賛成の諸君の起立を求めます。(おー!)過半数と認めます。よって本案は可決されました。
14:59
この際、日程に追加して、天海軍統振興開発特別措置法、及び小笠原諸島振興開発特別措置法の一部を改正する法律案、内閣提出、衆議院双方議題とすることに、御異議ございませんか。(おー!)御異議ないと認めます。まず、委員長の報告を求めます。
15:59
ただいま議題となりました法律案につきまして、国土交通委員会における審査の経過と結果を御報告申し上げます。本法律案は、天海軍統及び小笠原諸島の特殊事情に鑑み、その基礎条件の改善、並びに地理的及び自然的特性に則した振興開発を図るため、天海軍統振興開発特別措置法及び小笠原諸島振興開発特別措置法の有効期限を令和11年3月31日まで延長するとともに、天海軍統及び小笠原諸島への移住の促進を図るため、それぞれの基本方針及び振興開発計画に定める事項として、移住の促進に関する事項を追加する等の措置を講じようとするものであります。委員会におきましては、天海軍統及び小笠原諸島の振興開発の現状及び今後の支援の在り方、両地域への移住・定住促進策、防災対策の推進の必要性等について質疑が行われましたが、その詳細は会議録によって御承知願います。質疑を終局し、採決の結果、本法律案は前回一致をもって原案どおり可決すべきものと決定いたしました。なお、本法律案に対し、不対決議が付されております。以上、御報告申し上げます。
18:01
これより採決をいたします。本案に賛成の諸君の起立を求めます。【賛成の諸君の起立】総員起立と認めます。よって本案は前回一致をもって可決されました。
18:33
この際、日程に追加して、法曹法第七十条第二項の規定に基づき、承認を求めるの件、衆議院双府を議題とすることに御異議ございませんか。御異議ないと認めます。まず、委員長の報告を求めます。
19:11
ただいま、議題となりました、法曹法第七十条第二項の規定に基づき、承認を求めるの件につきま して、委員会における審査の経過と結果を御報告申し上げます。本件は、日本放送協会の令和6年度収支予算、事業計画及び資金計画について、国会の承認を求めるものであります。収支予算においては、一般勧奨事業収支は、事業収入が6021億円、事業支出が6591億円で、570億円の収支不足となります。この不足額につきましては、還元目的積立金の一部をもって補填することとしております。また、事業計画においては、健全な民主主義の発達にするため、情報空間の参照点の提供と、信頼できる多元性確保への貢献を基づくとして、適切な資源管理とデジタル技術の活用等により、コンテンツ価値の最大化を図ること等に取り組むとしております。なお、本件につきましては、総務大臣から、現行の受信料額を維持しつつ、還元目的積立金も活用し、視聴者への還元を行う点は評価できるとした上で、予算の執行に当たっては、受信料収入と事業規模との均衡を早期に確保していくこと等を求める意見がされております。委員会におきましては、公共放送として発達すべき役割、経営委員会の役割とガバナンスの強化、令和6年野田半島地震における協会の報道体制、協会における人事制度改革の見直し、受信料徴収の在り方等について質疑が行われました。質疑を終局し、討論に入りましたところ、NHKから国民を守る党を代表して、斉藤健一郎委員より反対、日本維新の会、教育無償化を実現する会を代表して、小戸北俊委員より賛成する旨の意見がそれぞれ述べられました。討論を終局し、採決の結果、本件は多数をもって承認すべきものと決定いたしました。なお、本件に対し不対決議がされております。以上、御報告申し上げます。
21:49
これより採決をいたします。本件 を承認することに、賛成の諸君の起立を求めます。過半数と認めます。よって本件は承認することに決しました。
22:16
この際、国立国会図書館長の任命に関する件についてお諮りいたします。
22:35
国立国会図書館長、吉永本信君から辞任願いが提出されております。つきましては、公認の国立国会図書館長に、倉田慶子君を領域議員の議長において、認命いたしたいと存じます。ご異議ございませんか。(そうです)ご異議ないと認めます。よって本件は承認されました。本日はこれにて散会いたします。