0:40
ただいまから国土交通委員会を開会いたします。委員の異動についてご報告いたします。昨日、田村智子君が委員を辞任され、その補欠として、木良芳子君が占任されました。
0:57
天海軍統振興開発特別措置法及び小笠原諸島振興開発特別措置法の一部を改正する法律案を議題といたします。政府から趣旨説明を聴取いたします。
1:17
ただいま議題となりました、天海軍統振興開発特別措置法及び小笠原諸島振興開発特別措置法の一部を改正する法律案の提案理由につきまして、ご説明申し上げます。
1:33
天海軍統及び小笠原諸島につきましては、それぞれ昭和28年、昭和43年の本土復帰以来、国による特別措置を講じ、関係地方公共団体や島民の方々の不断の努力により、基礎条件の改善と振興開発を着実に実施してまいりました。
1:56
ただしながら、両地域は本土から隔絶した外界に位置しているなど、厳しい地理的・自然的特性等の特殊事情による不利な条件を抱え、なお本土との間に経済面・生活面での格差が存在しております。
2:14
両地域の自律的な発展、住民の生活の安定及び福祉の向上、並びに移住及び定住の促進を図るため、引き続き特別の措置を講ずるとともに、地域主体の振興開発の取組を進めていく必要があります。このような趣旨から、このたびこの法律案を提案することとした次第です。次に、この法律案の概要につきまして、ご説明申し上げます。
2:43
第1に、それぞれの法律の有効期限を令和11年3月31日まで5年間延長することとしております。第2に、それぞれの法律の目的と両地域の基本方針及び振興開発計画に定める事項に、移住の促進に関する事項を追加することとしております。
3:09
第3に、天海軍島の振興開発に 関する基本理念に、沖縄との連携の促進を追加するとともに、鹿児島県が作成する交付金事業計画の対象事業及び独立行政方針「天海軍島振興開発基金」の業務を拡充することとしております。
3:32
第4に、両地域の振興開発を図るにあたって、必要な配慮規定を充実させることとしております。その他、これらに関連いたしまして、所要の規定の整備を行うこととしております。以上がこの法律案を提案する理由です。この法律案が速やかに成立いたしますよう、ご審議をよろしくお願い申し上げます。
3:59
以上で趣旨説明の聴取は終わりました。本案に対する質疑は後日に譲ることとし、本日はこれにて散会いたします。いたします