PolityLink

このサイトについて

衆議院 財務金融委員会

2024年03月08日(金)

0h2m

【公式サイト】

https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=54969

【発言者】

津島淳(財務金融委員長)

鈴木俊一(財務大臣 内閣府特命担当大臣(金融) デフレ脱却担当)

19:35

これより会議を開きます。内閣提出、関税定立法等の一部を改正する法律案を議題といたします。

19:46

趣旨の説明を聴取いたします。財務大臣、鈴木俊一君。

19:51

鈴木大臣。

19:53

おはようございます。

19:59

ただいま議題となりました、関税定立法等の一部を改正する法律案につきまして、提案の理由及びその内容を御説明申し上げます。政府は、最近における内外の経済情勢等に対応するため、関税率等について所要の改正を行うこととし、本法律案を提出した次第であります。以下、この法律案の内容につきまして御説明申し上げます。第一に、令和6年3月末に適用期限が到来する暫定税率等について、その適用期限の延長等を行うこととしております。

20:41

第二に、特例輸入者による特例申告の納期限の延長において、必至とされている担保について、関税の保全のために必要があると認められる場合にのみ提供を求める取扱いに緩和することとしております。このほか、個別品目の関税率の見直し等所要の規定の整備を行うこととしております。

21:08

以上がこの法律案の提案の理由及びその内容であります。何卒御審議の上、速やかに御賛同くださいますようお願い申し上げます。これにて趣旨の説明は終わりました。次回は来る12日火曜日委員会を開会することとし、本日はこれにて散会いたします。以上で終わります。ご視聴ありがとうございました

0:00

-0:00